死んじゃうのです 2002/10/09(Wed) 12:07:49
はじめまして。まだ、アクアリスト歴2ヶ月です。
30センチ水槽で、エンゼルフィッシュ2、ネオンテトラ10、ラミーノーズテトラ3、オトシン3を買ってます。
その中にいてたコリドラスが最初に1匹すぐに死んでしまいました。その後、2匹購入したのですが、これも1ヶ月くらいで死んでしまいました。
他のはネオンテトラが最初に2匹死んだだけであとは元気です。なぜ次々とコリドラスのみが死んでしまうのでしょうか?特にいじめられてたという様子はみられませんでした。
餌をやりすぎてるのでしょうか?先輩の皆さん、教えてください。

Re:死んじゃうのです 2002/10/09(Wed) 12:53:59
こんにちは。はじめまして。
コリちゃんが☆になっちゃうとのことですが、質問から私的に思うことを述べますと
@エンゼルの大きさがどの位かわかりませんが、30cm水槽に記載されている生体数は少し過密状態かと思われます。
Aまた、アクア暦2ヶ月とのことですが、新規に水槽を立ち上げてから2ヶ月程度ということでしょうか?だとすれば、まだほんとの意味では完全に濾過システムができあがってないかもしれません。
B過密&濾過不完全となると底砂がかなり汚れている可能性があります。
@〜Bの理由で、底に住むコリだけが☆になっちゃうのかなと思うのですが。いずれにしても少し情報不足かと思いますので、よりベテランの方のレスを受ける為にも少なくとも次の情報を記載してみてはいかがでしょうか?(情報は多いほどよしです)

・濾過システム(底面、上部、外部・・・)
・水草の有無や使っている砂の種類、砂の量(厚さ何cmとか)
・☆になっちゃたコリの種類&☆になった前後のコリの様子(できる限り詳細に)
・あげている餌の種類とその量

Re:死んじゃうのです 2002/10/10(Thu) 12:03:42
ありがとうございました。
そうです。水槽をたちあげてから2ヶ月です。
ろ過はテトラのワンタッチフィルターです。横に引っ掛けてます。
もしかしてそれだけでは足りないですか?他にどうすればいいのでしょうか?
水草は、ほうれん草みたいのと、金魚藻みたいなふさふさしてるのを入れてますが、これも成長が悪く、最近葉っぱがどんどん汚くなってきてます。
それと水槽の壁面は拭いてるのですが、水草にもやたらとコケがはえてるのも気にしてます。
そういうことも原因でしょうか?コケが生えるってことは良くない状態ってことですよね?オトシンも食べてくれてるのでしょうが、全然追いついてないという状態です。
種類は最初の一匹が白コリドラス、あとの2匹が黒コリドラスとお店では売ってました。
最初は、元気に水槽を上下したりして動き回ってましたが、
だんだん動かなくなってきたな〜と思ってると5日くらいして死んでしまいました。
エンゼルは3〜4センチくらいのが2匹です。
餌はテトラミンです。2つまみくらいを1日2回あげてます。もしかして、多いですか?
昨日、赤コリドラスを2匹買ってきました。これを元気に育てるためにもアドバイスをお願いします。

Re:死んじゃうのです 2002/10/10(Thu) 13:42:03
緊急だと思います。そこでちょっとコメントを(詳しいデータが出たあとじっくり考えるとして)
きっと現在は、危険な状態であると思います。立ち上げ初期であることに加え水量が少ないため、ちょっとした変化が大きな結果をもたらします。
私の考えとして、アンモニアと、亜硝酸の指示薬を用いて水質を調べるべきであると思います。(緊急なら早めに換水する。換水する前に一度測定した方が良いとは思うが)
そして、その結果を鑑みて、つぎの方法を模索すというような、オーソドックスな方法で、まず様子を見てはいかがでしょうか?
またコリドラスを追加ししまったようですが、それが気がかりです。苔の問題は、水質が安定してからでも遅くないと思います。小さな水槽は難しいです。

Re:死んじゃうのです 2002/10/11(Fri) 00:44:54
少しきついことを書くかもしれませんが,原因がわからずに魚を追加するのは同じ結果を招いてしまうことにもなりかねませんのでよくないです.
原因(と思われるもの)がわかって,対処することが出来てから,次の魚を入れるのか,入れないのかを考えましょう.(^^)

コリドラスが死んでしまったときにどのような死に方をしていますでしょうか?
すぐに死んでしまう場合,水併せがうまく行っていないことも考えられますが,魚を水槽に入れるときに,水併せはされていらっしゃいますでしょうか?

また,1ヵ月ぐらいで死んでしまったコリのお腹はぺちゃんこだったりしませんでしたでしょうか?この場合はエサがちゃんと行き渡っていないことが考えられます.コリ専用のエサはあげていますでしょうか?エンゼルなどは食いしん坊なので,他の魚に上げたつもりでも,食べちゃうことが多いです.

それと,今の水槽の水質をチェックしてみてはいかがかと思います.

チェックすることが多いですが,頑張ってくださいね!

Re:死んじゃうのです 2002/10/11(Fri) 20:26:15
すいません。最近ちょっとバタバタしておりレスができませんでした。
もうすでにレス下さっておりますが、水質が不安定なのだと思います。まず、30CM水槽で、ワンタッチフィルターのみの濾過システムでは、記載されている生体数は過密かと思われます。コケがはえるのは、濾過システムがおいついていないのではないでしょうか?オトシン3匹での生物兵器ではたりないかと。かといってオトシンを増やすのは、水量的にも困難なようにも思います。濾過システムは、完全に安定するまでかなりの月日が入りますが、ワンタッチフィルターの場合、ある種、補助的なフィルターのような気がしますので、今後、それだけの生体数を維持するのは難しいかもしれませんよ。
生体数を減らすか(既に飼ってらっしゃるので難しいか・・・)、濾過システム(スポンジフィルターや上部あるいは外部フィルター)を増設することをお勧めしたいと思います。
因みにコリが最初は水槽を上下に元気に泳いでいたと書かれていますが、コリが上下に泳ぐのは元気というよりむしろ、危険状態の時の方が多いように思います。(勿論、遊んでいる時もあるんですが)まずは、水質のチェックおよびマメな水換え&濾過システム増設で水質改善をご検討してみては如何でしょうか。

Re:死んじゃうのです 2002/10/21(Mon) 15:11:30
みなさま、いろいろとアドバイスありがとうござました。
水質を計ってみました。ペーハー7.5でした。これって高すぎるのですよね?ショップでペーハーを下げるのを買って下げてみようと思ってます。
コリ専用の餌っていうのが存在していることも知りませんでした。
そして、やはりみなさんのご指摘どおり、新しく飼った2匹のうちの1匹が死んでしまいました。ちゃんと原因を確かめずに次々足してはいけないんですね・・・・。とてもかわいそうなことをしてしまいました。相変わらずコケはフサフサと生えてきますが、これもペーハーが高いせいですか?フィルターも足したほうがいいということですし、なんだか大変ですがあと1匹を死なせないためにもがんばります!

Re:死んじゃうのです 2002/10/21(Mon) 18:20:11
pH降下剤を入れるのは待って!
上で言われている「水質を調べる」とは、pHよりもアンモニア、亜硝酸、硝酸塩の測定の事です。
これにより、その水槽の濾過が、どの程度出来上がっているかを判断出来ます。
pHを薬品によって降下させると、思わぬ弊害がおきることがあります。
pH7.5は、そんなリスクを負うような値ではありません。

7.5ぐらいであれば、そのまま普通に飼育している方も居ます。
むしろpHを気にするのは、お店のpHと自宅の水槽のpHがかけ離れている場合です。
今、調子が悪くなっているコリは、pHショック(pHの違う水にいきなり入れたことで起きます)が原因なのか、濾過が不完全なためなのか、見極めましょう。

また、どうしてもpHを下げたいのならば、薬品よりもピート(アクアリウム用)を使った方が安全です。

Re:死んじゃうのです 2002/10/24(Thu) 10:31:03
そうなんですね・・・・。
よかった、危うくPH降下剤を入れてしまうとこでした!
本当にありがとうございました。
ところで、今後の参考に教えてほしいのですが、PH降下剤による思わぬ弊害ってどんなことですか?

あれから、コケがあまりにも生えてるし、エンゼルがアプアプしてることが多くなってきたので、水槽の掃除をしてみました。おそろしく汚かったです。
掃除をした後はこの水槽こんなに透明だったのね?って思ったくらいです・・・・。
最初の頃に餌をかなりやりすぎていたので、そのせいだったのかなあと思います・・・。(ネオンテトラが逆立ちするように泳ぐのでなんでかなとショップで聞いてみるとそれは餌をやりすぎだと言われてしまったことがありました)
水槽の掃除をしてからはみんな元気ですが、今後もコケが生えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
また、コケはどのようになると生えてくるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Re:死んじゃうのです 2002/10/24(Thu) 12:57:29
pH降下剤は、それ自体が強い酸性の液体です。
それを混ぜれば、相対的に水槽のpHが下がりますが、それは必ずしも安定した状態ではありません。
翌日リバウンドにより元のpHに戻っていることもあり、これによって事故も発生しかねません。
pHが自然界以上に上下することの魚への負担を考えると、危険を認識した上で使用する必要があると思っています。

掃除をしてみたら、おそろしく汚かったと書かれていますが、水換えはどのぐらいの頻度で行っていたのでしょうか?
お話を聞いた限りでは、コケの生えた原因は、水の富栄養化だろうと思います。
水質を測れば、自分の水槽環境での水換えサイクルがわかりますので、一度調べてみましょう。

Re:死んじゃうのです 2002/10/25(Fri) 01:23:37
ちょっと質問です。
@餌をやりすぎると、どうして魚の調子がわるくなると思いますか?
Aなぜ定期的な水槽の掃除(水換え)が必要だと思いますか?
B水槽立ち上げ初期はの頃は、なぜ水質が悪化ししやすいと思いますか?
以上の質問は、熱帯魚飼育の基本的な質問です。何となくでも答えがわかればOKです。また、答えは幾つかあるかも知れませんが、どうでしょう?経験と知識を少しずつ増やすことが大切です。大切なお魚たちを☆にしないためにもぜひとも答えを見つけましょう!がんばって下さいね。

Re:死んじゃうのです 2002/10/25(Fri) 12:14:57
みなさん本当にありがとうございます。
すごくいいホームページに来ることができて嬉しいです。
水換えは3週間に一回くらい3分の1くらい換えるようにしてました。

質問は簡単なようでむちゃ難しいです・・・。
@餌をやりすぎるとたくさん食べて苦しい・・?
それとたくさん食べるとたくさん糞をするのでそれで水が汚くなるから調子が悪くなるんだと思います。
A魚の糞で汚くなって、それを栄養にしてコケが生えるから?
Bバクテリアがまだ少ないからと思います。
こうやって書くとちゃんとわかってないですね・・・・。
もっと勉強しなくっちゃ!!
がんばります!

Re:死んじゃうのです 2002/10/25(Fri) 22:25:47
熱帯魚の飼育って奥が深いです。だから面白いのだと思います。
ご回答についての添削です。(まちがってるかもしれませんけど)
@お魚たちは、餌を食べ過ぎて苦しいってのは、ちょっと違うような気がします。彼らは確かに、餌を与えれば、与えるだけどんどん食べます。これは、もはや本能だと私は思ってます。自然界では,食べれるときに(餌があるときに)食べておかないと次にいついっぱい食べれるかわからないですもんね。でも、苦しくなるほどには食べないような気がします。少なくとも、我が家のお魚たちはお腹いっぱいになると食べません。その辺りは、バカじゃないみたいです。だから、餌を与えすぎると食べないで底に溜まってしまう残餌が残ってしまいます。で、たくさん食べると糞をするので水が汚くなるからってのは正解です。でも、糞が水の中にいっぱいされると何故お魚の調子がわるくなるのでしょう?考えてみてくださいね。
A回答では、コケが生えるか水換えをするって感じですが、ちょっと×です。確かにコケが生えると見た目は美しくないので、鑑賞目的には良くないのですが、お魚にとっては、コケがあろうがなかろうが、関係ないと思います。定期的な水換えをする必要性は、別にあります。答えを探しましょう!ヒントは、今回のみなさんのレスです。
B正解です。では、バクテリアはどうすれば増えると思いますか?どうか増やし方を調べてみてください。また、バクテリアにはどのようなものがあるかご存知ですか?微生物学的には、数え切れないほどいますが、熱帯魚飼育の世界では、一般的に重要な(大切な)バクテリアとしては、大きく2種類います。これも調べてみてください。すでにご存知ならOKです。
どうか、楽しみながらお勉強し、熱帯魚の世界にどっぷりはまってください(笑)!いろいろなことがわかって来るとどんどん楽しくなってきます。どうか、何かわかんないけどお魚調子悪いな〜で、諦めないで下さいね。きっと答えはあるはずです。例えわからなくてもいろいろ調べて勉強すれば次に繋がります。私もまだまだ若輩者です。もっともっと経験と知識を入れて、アクアリウムを本当に楽しみたいと日々思っております。
がんばりましょう。お互いに!

Re:死んじゃうのです 2002/11/12(Tue) 13:12:08
みなさま、本当にありがとうござました。
パソコンが壊れてて、しばらく書き込めなかったのですが、私なりに勉強してちょっとわかってきたように思います。
質問のなかであった、水換えをしないといけないのは残り餌とか糞でアンモニアの数値があがってしまうからですよね?亜硝酸とかアンモニアは魚にはとても悪影響を与えてしまうから水換えをしないといけないんですね?私は見た目にコケが汚いのでそれが嫌で少しこだわりすぎたかな〜?と反省してます。
実はこの前水槽を洗ったと書きましたが、その後1週間ほどでネオンテトラ3匹、エンゼルフィッシュが2匹ともつぎつぎと死んでしまいました。とてもショックで落ち込みました。でも、これも私が見た目のコケを気にしすぎて洗ったりしちゃったからなんですよね・・・・。
お魚にとってコケはあろうがなかろうが関係ないというのを読んで目からウロコでした。
それからはバクテリアを殺さないようにちゃんと考えながらがんばってます。
おかげさまで残った1ぴきのコリちゃんは元気にしてます。
残ったお魚たちを大切に育てつつ、もう少し様子をみたいと思います。

Re:死んじゃうのです 2002/11/12(Tue) 19:47:42
こんばんは。いろいろお勉強されているようですね。
アンモニアや亜硝酸を追い出す為に水換えをするというのは、正解の1つではありますが、少し補足コメントさせて頂きます。(バクテリアの大切さがわかり、殺さないようにがんばりますとあるので、蛇足的なコメントかもしれませんが)
残り餌や糞はアンモニア、亜硝酸等に分解されます。そしてこれらは魚にとって非常に有害です。でも、通常に濾過システムが完成した環境では、更に、バクテリアによりアンモニア⇒亜硝酸⇒硝酸に分解されます。硝酸まで分解されるとかなりましになります。ですから水換えをしないからと言って必ずしもこれらのアンモニアや亜硝酸が悪影響を及ぼす程水槽内に溜まることはないはずなのです。(濾過システムが完成し、十分に機能しているならです!)但し、最終的な硝酸は、通常のバクテリアでは分解されず水槽内に溜まっていくことになりますので、それほど有害ではないにしてもこれは定期的な水替えにより水槽外に出さなければならないです。(本当はこの硝酸をさらに分解してくれるバクテリアもあるのですが)また、底砂に溜まっている糞などの汚れは、バクテリアの濾過だけでは十分に分解しきれない所がありますので、水換えと同時に排出することも大切です。要するにまず大切なこととして、濾過システムが十分に機能することなのです。その上での水換えが基本です。この濾過システム完成にはかなり時間がかかります。ですから、濾過がまだ十分に機能できていな場合、あるいは、設置されている濾過システムでは対応しきれない程に魚が多い場合は、水換えと言う手段を用いて、濾過で追いつかないアンモニア、亜硝酸を強制的に排出しなければならないのです。水槽立ち上げ初期で濾過システムが完成していない(と思う)&ワンタッチフィルターの濾過システムでは対応しきれない程に魚が多い(これは実際を見てないのでわかりませんが)ため、水質が不安定になっていたのではないかと思われました。ということで、水換えによる水質維持を提案致しました(アンモニア、亜硝酸の強制排出)。でも、これはその場しのぎの策であり、根本的な解決は濾過システムの完成が前提なのです。
つづく・・・

Re:死んじゃうのです 2002/11/12(Tue) 19:48:42
(長くなりそうでしたので、2つに分けちゃいました。)
水槽を洗っちゃったと反省されていますが、きれいさっぱり洗ってしまったのでしょうか?コケがはえていること自体は魚にとっては関係ないことだと思いますし、コケが生えてても魚が元気というのも実際にはあります。でもコケが生える原因としては、水の富栄養化というのが大きいですので、水質悪化の1つのバロメーターにはなると思います。ですから、コケがあるから水槽をある程度きれいに洗うのは別にいいと私は思います。ただし、濾過システムが完成していない時に、大量に水換えをしたり、濾過装置を含めてピカピカに掃除してしまうと濾過機能に大きなダメージが出ることになりますので、魚が排出するアンモニア等の分解が追いつかなくなり、ますます危険状態になることは考えられます。(バクテリアを殺さないようにしますとあるので、わかってらっしゃるとは思いますが)
お魚が何故☆になったのか。正確な所はわかりませんが、原因が濾過システムの不完全さによる水質悪化(それによる体力低下&病気)にあるとするならば、繰り返しのアドバイスとなりますが、水質検査薬で安全領域が維持されるように少しずつ&頻繁に水換えし(水質検査薬等で調べながら、可能な限りご自身の環境の水換えサイクルをつかんで見てください)、濾過システムが十分機能してくるまで凌いでいくことが有効かなと思います(ご自身でつかまれる経験が最も勉強にもなります)。かなりのお魚が☆になられたことは残念ではありますが、ある意味、環境にあった適正なお魚の数になってきたのかもしれません。とりあえずはお魚を急に増やすことなく、ベストな環境を作り上げることを目指しがんばって下さい。(なお、私も水槽立ち上げ当初は、2〜3ヶ月の間はガラス面がすぐコケコケ状態になってました。半年〜1年ぐらいすると気になる程のコケはほとんどはえなくなってきました。ガラス面のコケはですが、水草には、今でも・・・です(笑)。)

Re:死んじゃうのです 2002/11/16(Sat) 17:30:28
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
バクテリアの大切さを知ってしまった今、書くのは大変はずかしいのですが・・・。
水槽を洗った時に、フィルター以外は全部きれいに洗ってしまいました。水も3分の2ほど換えてしまいました。本当に反省・・・。
でも、おっしゃる通り、私の水槽にちょうどいいお魚の数になったと前向きに考えてがんばります。水草がほとんどダメになっちゃったので、今日は水草を植えてあげました。

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.

コリドラス大好き! >> 飼育室 >> 病気QA集