コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1997/10/21 孵化11日目

いくつか残っていた卵もすべて孵化しました
先に生まれたコリのそばをせわしなくちょろちょろしています.10日早生まれ?のお兄さん達はわりとのんびり泳いでいるのですが,余裕が出たのかな?(^^;
スポイトでブラインを目の前においていくのですが,一瞬 間 が有ってから,はっ!っと気がついたように はぐはぐ し始めて,これまた可愛いです (^^)
昨日いつもより大目にあげたブラインですがほとんど残っていませんでした,だんだん餌を多くしてあげないと...

稚魚みんな元気.
PSB少々,残餌等ごみほとんど無し.1/8ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度



ちびコリ達(8匹写っています)

1997/10/22 孵化12日目

だんだんコリっぽくなってきたかな?
親の方は水槽の側に行くとささっと奥の方に行ってしまうのですが,ちびコリの方は側に行って覗き込んでもまったく気にせずにいてくれるので,撮るのが楽で助かります.気にしないままで大きくなってくれないかなぁ...

稚魚みんな元気.
残餌少々掃除.1/8ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度
pH 7.0



コリっぽい?ちびコリ

1997/10/23 孵化13日目

ちっちゃくってもコリはやっぱりコリなのか,プラケの底を大人のコリと同じ様にもぞもぞ探るような動作をします.
もぞもぞする対象があればなんでもいいのか,ちびコリにとってはでっかい麦飯石ボールももぞもぞの対象になってしまうみたいです.生まれたばかりの時はそんな動作しなくって,底の方をちょろちょろしていただけなのに,もぞもぞも愛敬が有って可愛い(^^)

稚魚みんな元気.
朝:乾燥ブラインシュリンプ
夜:ブラインシュリンプ,乾燥ブラインシュリンプ
残餌少々掃除.1/8ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度
pH 7.0
親水槽のpHを少し下げた



縦コリ横コリ

1997/10/24 孵化14日目

10/20に生まれた方の稚魚が1匹落ちてしまいました.
朝乾燥ブラインを多めに入れて出かけたのですが,その残った餌の中で餌まみれで息絶えていました.う〜ん,早生まれの稚魚と生まれたばかりの稚魚を一緒に飼育するのって無理が有るのかな?他の子は今のところ元気なので,とりあえずこのまま様子を見ることにしましたが,明日の水換えどうしよう...
良く見えないかもしれませんが,稚魚の後ろにものさしが有ったりします.体長は12mmでした.

遅生まれの稚魚1匹落ちる.その他元気
朝:乾燥ブラインシュリンプ大目
夜:ブラインシュリンプ大目
残餌除去.1/10ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度
pH 7.0



ナナの根っこはぐはぐコリ

1997/10/25 孵化15日目

朝,遅生まれの稚魚が2匹落ちていました.
白くなって沈んでいるのですぐ分かるのですが.やっぱし分けた方が良かったのだろうか...
親水槽の水替えをしたついでに,稚魚をいったん出してフィルタとプラケを奇麗さっぱり丸洗い.4/5ぐらい換えてしまったけど大丈夫かな?
そのすきに撮った写真ですが,10日違いでこんなに大きさの差が有ります.毎日見てると良く分からないけど,結構大きくなっているんですね.
イトメを買ってきて洗ったものを親水槽の方に入れました.明日にでもちびコリにあげてみようっと

遅生まれの稚魚2匹落ちる.その他元気
朝:なし
夜:ブラインシュリンプ
PSB少々,稚魚水槽丸洗い.4/5ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度
pH 6.8



おっきいのとちっちゃいの

1997/10/26 孵化16日目

昨日買ってきたイトメをあげてみました.
小さく切ってあげた方が良いのかもしれませんが,どんな反応をするのか早く見てみたかったので,切らずに一匹ずつばらして入れてみたら,さっそくむさぼるようにして食べてくれました.(^^)
ちびコリでもイトメって大好きなんですね.あげるの楽だし,ブラインシュリンプより栄養高そうだし,とりあえず一安心かな?

みんな元気
昼:乾燥ブラインシュリンプ
夜:イトメ
ごみ除去.1/10ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度
pH 6.6
NO2 0.1mg/l 以下
GH 5dH
KH 3dH



イトメはぐはぐちびコリ

1997/10/27 孵化17日目

帰ってきてのぞいてみたら,朝多めにあげたと思っていたはずの餌がほとんどなくなっていました.
大きくなるにしたがって,食べる量も増えてきているのかな?それとも今まであまりあげていなかったということなのかな?
ブラインを沸かしてあげるのにも段々慣れてきてので,おとーさんおかーさん,たっくさん卵産んでね〜(^^) いつでもOKだよ〜
しかしいつになったらアドルフォイ見たくなるんだろう?背鰭のところにも斑点が有るし...

みんな元気
朝:イトメ,乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:ブライン,イトメ
ごみ除去.1/8ぐらい水替え(親水槽の水)
温度24.2度
pH 6.4



お食事前のおすましショット

1997/10/28 孵化18日目

最近pHが下がっていて,親水槽の方を調べたら6でした.前回の親水槽大掃除の時に,外部フィルタに入れているピートを新しいものに入れ替えたのですが,そのせいなのかな?今のところ親水槽も稚魚水槽もおかしな子はいないようなので,しばらく様子見です.
このくらいの大きさになると固体差(模様の違い)も見分けがつくようになるんですね.まわりにちらばっている薄茶ピンク色のがブラインです.

みんな元気
朝:イトメ,乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:ブライン,イトメ
ごみ除去.1/8ぐらい水替え(親水槽の水)
温度24.6度
pH 6.5



2匹並んでお食事

1997/10/29 孵化19日目

ブライン入れてしばらくすると,そのあたりにみんなして集まってくるのですが,匂いでもするのかな?それともブラインが泳ぐ音でもするのかな?う〜む...
ブラインあげる時に稚魚水槽の縁でもたたきながら入れてみたらグッピーやエンゼルみたいに慣れるようになるのだろうか?明日っから試してみようかな.

みんな元気
朝:イトメ,乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:ブライン,イトメ
PSB少々.ごみ除去.1/5ぐらい水替え(親水槽の水)
温度24.8度
pH 6.2



満腹でお腹パンパン

1997/10/30 孵化20日目

最近,朝あげたイトメは奇麗さっぱり無くなっているのですが,人工餌の方が残り気味になっています.後から生まれてきた方もイトメを食べ始めているみたいなので,いい加減乾燥ブラインはあげなくっても良いのかもしれない.
ブラインあげる時に稚魚水槽の縁をこんこんたたきながらあげてみたけどみんな知らん振りしてるし.やっぱり意味が無いのかな?

みんな元気
朝:イトメ,乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:ブライン,イトメ
ごみ除去.1/8ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25度



おなか丸出ししょっと

/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.