コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1997/10/31 孵化21日目

今日で生まれてから3週間.
多少差が有るけど,およそ13-14mmぐらいになって可愛さに磨きがかかってきたかな?
水槽の縁をコンコンしながらあげるのですが,相変わらずみんな素知らぬ顔をしていて,ブラインを入れると,ささっと寄ってきます.
朝あげた人工餌の方は残っていたのですが,イトメは奇麗さっぱり無くなっていました.やっぱし人工餌はもう入れなくってもいいのかな?

みんな元気.
朝:PSB配合餌,イトメ
夜:ブライン,イトメ
ごみ除去.1/6ぐらい水替え(親水槽の水)
温度24.9度
pH 6.2



ハイチーズ!(イトメか(^^;)

1997/11/01 孵化22日目

親水槽の方の水替え後に,稚魚水槽の方も掃除(丸洗い)しました.
親水槽の方にも回収できなかった卵から産まれた稚魚が数匹いて,こっちはこっちで今のところ元気に育っているみたいです.
稚魚水槽内に小さなスポンジフィルタくっ付けているのですが,これって結構汚れるものなんですね.餌の種類にもよるのかもしれませんが,稚魚も大きくなってきて,餌の量も増えてきているので,まめにチェックした方が良いかも.
朝,餌をあげなかったせいか,夜にブラインあげた時の食べる勢いがものすごかったです.


みんな元気.
朝:なし
夜:ブライン,イトメ
丸洗い.4/5ぐらい水替え(親水槽の水).PSB投入
温度25.0度
pH 6.3
No2 0.1mg/l 以下
GH 6dh
KH 3dh



イトメvsちびコリ

1997/11/02 孵化23日目

今日,サンシャイン水族館でオフ会が有って行って来ました.何度行っても水族館って良いもんです.(^^)
みんなイトメを食べてくれるようになったので,人工餌をあげるのを止めてみました.
夜に稚魚水槽を見ても見た目はまったく汚れていなかったのでお掃除も無しです.もうそろそろ うんち とかでアンモニアの値が上がり始めるかもしれないので,なにか対処しておいた方が良いのかな?


みんな元気.
朝:イトメ
夜:ブライン,イトメ
水替えなし
温度25.0度
pH 6.2



おひげもはっきり

1997/11/03 孵化24日目

今日は,パウパウアクアガーデンとウチダ熱帯魚に行ってきました.パウパウにアッシャーが入荷していてびっくり.(値段もびっくり(^^;) ウチダのおじさんも元気でした
ブラインあげようとしたら孵化に失敗していました.昨日は空の孵化器に卵入れて塩入れた後に水入れたのだけど,それがまずかったのかな?
しょうがないのでPSB混合餌をあげたのですが,食べることは食べるんだけど,その後イトメを入れたらPSB混合餌には見向きもしないです.(^^; やっぱし美味しさと鮮度が違うからなのかな?

みんな元気.
朝:イトメ
夜:イトメ,PSB混合餌少々
ごみ,糞除去.1/5ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度
pH 6.0



でっかいイトメ玉と格闘

1997/11/04 孵化25日目

朝,稚魚に餌をあげていたら稚魚水槽の横に卵が沢山くっ付いている!
帰ってきて確認したら40個ほど有りました.みーんな水面から3cm以内に産んであって,ほとんど2個1組でした.これもアドルフォイなのだろうか?
っで,現状をどーしようか思案のあげく,現在のちびコリ君達をちょっと小さ目のスリット付きの飼育水槽にお引っ越ししてもらって,卵を現在のスリット無し(治療用)水槽に取り出して,アマゾングリーンを投入してみました.
アドルフォイなら多分金曜日か土曜日の孵化だと思うんだけど...沢山孵化してくれると嬉しいな.

みんな元気.
朝:イトメ
夜:イトメ
親水槽と同じ
温度25.0度
pH 6.0



新しい水槽は狭いかな?

新しい稚魚水槽全景

1997/11/05 孵化26日目

取り出した卵の方は1個もカビていませんでした.(^^) アマゾングリーンが効いているのかも.金曜日あたりに一度水替えした方がいいのかな?
昨日時間が無くって1日以上ほったらかしだったブラインシュリンプですが,みたら元気に泳いでいたのでさっそくコリにあげたところ,むさぼるように食べてくれます.ブラインって結構長持ちするのかな?新しい卵も有ることだし当分ブライン沸かしが続きそう.

みんな元気.
朝:イトメ
夜:イトメ,ブライン
温度24.8度
pH 6.0



イトメだーい好き!

孵化水槽全景

1997/11/06 孵化27日目

卵が5個ぐらい無精卵のようで白くなってきてしまったので取り出しました.前回の時より無精卵の数が多いような気がします.卵を産みつける高さと関係あるのかな?
体長を測って見たら16-7mmぐらいでした,前回測った時が13-4mmでしたので6日で3mmぐらいの成長です.
両側面と底にスリットの有る飼育水槽のため,糞や残餌がみんな落ちてくれるので,掃除しなくても奇麗です.水替えの時に水がなくならないように気を付けようっと.

みんな元気.
朝:イトメ
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.0



おっきくなーれ

1997/11/07 孵化28日目

生まれてから4週間,元気に育ってくれています.
今朝,普通のコリ用タブレットを入れていったら奇麗に無くなっていましたので,食べてくれたのかな?そうするとこっちの稚魚用水槽に餌をあげるのは多少楽が出来るかも.
卵の方は今朝も3個ほど白くなっていましたが,帰って来た時は白いのは有りませんでした,また,よく見ると卵の中でなにやらクルクル動いていますので,もうそろそろ孵化するのかな.

みんな元気.
朝:イトメ,コリ用タブレット
夜:イトメ,ブライン
温度25.2度
pH 6.0



イトメはぐはぐ接写

1997/11/08 孵化29日目

卵が孵化しました.
お昼ごろ起きて,水槽掃除しようと思いのぞいてみたら小さいのがちょろちょろしていました.掃除して熱帯魚屋さん2件回って夕方帰ってきた時にはほとんど孵化してちょろちょろしていました.生まれたばかりだとしっぽをいれても全長1.5mmぐらいです.
今の稚魚用水槽も少し大き目のものに代えてあげないとかわいそうかな?

みんな元気.
昼:イトメ,コリ用タブレット
夜:イトメ
温度25.0度
pH 6.25
No2 0.1mg/l 以下
GH 6dh
KH 4dh



巨大?イトメ玉と格闘

1997/11/09 孵化30日目

卵の方は,なかなか孵化しなかった最後の一個も夕方孵化して全部で30匹ぐらいです.こっちも元気に育って欲しいな
ちびコリの方は,大き目の水槽内にセットする飼育水槽を買ってきてお引っ越ししました.最初はあっち行ったりこっち行ったり,ばたばた?していましたが,しばらくしたら隅っこの方にまとまっています.
大き目の水槽にしたせいか,水槽のはしっこで上に行ったり下に行ったりせわしなく上下運動をするコリが目立つようになりました.1匹始めるとそのあたりにいる4-5匹みんなで始めます,これって食後の運動しているのかな?

みんな元気.
昼:イトメ,コリ用タブレット
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.25



正面超接写

/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.