コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1997/11/10 孵化31日目

新しい飼育水槽にしたのに,覗き込むとちびコリは相変わらず必死で?右往左往してくれたりします.ちょっとは慣れてくれても良いのになぁ
その代わりコリ水槽の入り口に,飼育水槽と孵化水槽が並んでおいてあったりするので,水槽内に手も入らないです(^^;
エアレーションでの水流がほとんど無くってなんと無く不安が有ったりするので,休みの日にでも細工してみようっと


みんな元気.
朝:イトメ,タブレット
夜:イトメ
ごみ除去
温度25.0度
pH 6.2



定例?身体測定

1997/11/11 孵化32日目

朝多めにイトメを入れたつもりだったのですが,帰ってきて見たら奇麗さっぱり無い.PSB配合餌も入れておいたのに...コリってお腹いっぱいになることないのかな?明日はもっと多めに入れておいてみようっと
このくらいの大きさになるとブラインが口の中に吸い込まれているのが良く見えて,結構面白いです

みんな元気.
朝:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン
ごみ除去
温度25.0度
pH 6.2



後ろ姿初登場

1997/11/12 孵化33日目

あげればあげただけ食べちゃうのかな? 今日の朝は昨日よりもイトメを大目にあげたのに夜見たら,PSB配合餌は少し残っていましたが,イトメの方は今日も奇麗さっぱり食べてくれました.
写真で見ても,なんとはなしにでぶっちょになってきたような気がしないでもないのですけど...(^^;
小さい頃はころころしていた方が可愛くっていいと思うのだけど,稚魚の頃にあげすぎるとなにかいけないことって有るのだろうか? う〜む...

みんな元気.
朝:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン
ごみ除去
温度24.8度
pH 6.2



すこしふとったかな?

1997/11/13 孵化34日目

いったいいつになったら親に似てくるんでしょ?なんとなく背中が赤っぽいような気がしないでもないですけど...
コリには違いないけど,ひょっとして他のコリの子供だったらどうしよう

みんな元気.
朝:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン
ごみ除去
温度25.0度
pH 6.2



斜め上アングル

1997/11/14 孵化35日目

孵化から5週間目,みんな元気に育ってくれています.
5日前に生まれた方も一匹も落ちずに元気に育ってくれているのですが,5日目にして迷い込んだイトメ食べてました.(^^; そんなに早く食べるようになるんですね.次回から小さ目のイトメ早目に入れてみようっと.
親水槽に入れても良い頃なのでしょうけど,掃除の時に怪我などさせちゃうとかわいそうなのでもう少し我慢してもらおうっと

みんな元気.
朝:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン
ごみ除去
温度25.0度
pH 6.0



5週間目のご挨拶?

1997/11/15 孵化36日目

今日はイトメのみしかあげられなかったのですが,これって栄養かたよっちゃうのかな?
PSB配合餌の他にも,そろそろ植物系のコリドラス用のタブレットとかもあげた方が良いのかも...明日の朝にでも入れてみて様子を見てみようっと

みんな元気.
昼:イトメ
夜:イトメ
ごみ除去
温度25.0度
pH 6.0



イトメの国からこんにちは

1997/11/16 孵化37日目

お昼に植物系のタブレットあげてみました,そのあたりでもぞもぞしているので,きっと食べてくれているのだと思います
水槽内に12-3個ほど卵を発見!先日孵ったばかりのプラケに収容しました.昨日水換えした時には無かったので,今朝産んだのだと思います.産み付けられている場所と産む数にばらつきが有るのって親の体調によるのかな?それとも種類が違うのかな?
パンク,パンダ,レティキュレタス,アエネウスは別の水槽に移動しているので,コリ水槽の住人はアドルフォイ,カウディマ,トリリネアトゥス,ステルバイ,ピグマエウス,ハスタトゥス...いったい誰だ?
とりあえずトリリネアトゥスとステルバイをお引っ越し
みんな元気.
昼:イトメ,植物系タブレット
夜:イトメ,ブライン
ごみ除去
温度25.0度
pH 6.25
No2 0.1mg/l 以下
GH 5dh
KH 3dh



コリ団子?

1997/11/17 孵化38日目

帰って来て確認してみたらまた卵発見!う〜む...一気に産まないのかな?夜遅くで時間がなかったので明日にしました.いつも表に出てこないアドルフォイが水草の上にちょこんと乗っかっていたので,アドルフォイかなぁ?
先日孵化した方ですが,5匹も落ちてしまった...いったいなにがいけなかったんでしょ?水替えの量を大目にしたのが失敗かな?それとも後から卵を入れたのが良くなかったのだろうか?これ以上落ちませんように...

昼:イトメ,植物系タブレット
夜:イトメ,乾燥ブライン
ごみ除去
温度24.8度
pH 6.25



こんちはっ!

1997/11/18 孵化39日目

孵って1週間ぐらいの稚魚の入っている孵化用水槽に昨日一昨日で見つけた卵を入れていたのですが,卵はどんどんかびてだめになってしまうし,稚魚がぼろぼろ落ちてしまいました.すでに15-6匹は落ちています.だもんで,卵だけ残して稚魚は大きい稚魚水槽の方に移動しました.
孵化用水槽内で稚魚用の餌が残って,卵ががかびてしまい,それで隔離された環境の水質が悪化したのかと思います.
やっぱり後から卵を入れたのはまずかったのかも...とりあえず卵だけにしてアマゾングリーンを入れました.

昼:イトメ,植物系タブレット
夜:イトメ,ブライン
ごみ除去
温度25.0度
pH 6.2



にいちゃんとぼく

1997/11/19 孵化40日目

移した稚魚の方はとりあえず大丈夫のようで,一安心.
孵化水槽の方はまた2個ほどカビてしまっていました.ひょっとして今回は全部無精卵なのかな?全滅かも...
おっきいのは模様が薄くなってきているような気がしないでもないですが,アドルフォイって石の下などにいるらしいし,本水槽の方で探すの大変だし,石や砂利に似せた保護色だったのかな?

昼:イトメ,植物系タブレット
夜:イトメ,ブライン
ごみ除去
温度25.0度
pH 6.2



ちょっと色白に?

/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.