コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1997/11/20 孵化41日目

ちびちびコリがまた何匹か落ちてしまいました.危なそうなものも何匹かいます.大量落魚の原因?になった卵も結局みんなカビてしまいました.
せっかく生まれてきたコリの稚魚達ごめんなさい.
次からはこれを経験に十分気をつけようっと

朝:イトメ,植物性タブレット,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン
ごみ除去
温度25.0度
pH 6.2



お腹いっぱい?

1997/11/21 孵化42日目

最初の頃はめきめき大きくなっていたのですが,最近はあんまり大きくなっていないような気がします.餌もちゃんと食べているし体調悪そうなのもいないので,一段落してしまったのかな?一段落するならコリっぽくなってからして欲しいんだけどな.
カビカビで卵全滅,稚魚が大量に落ちてしまった方ですが,次の日に入れた卵が孵っていました.殻からしっぽだけ出して殻から抜け出そうとしてぴょこぴょこしているのって,すんごく可愛い(^^) 元気に育ってね


朝:イトメ,植物性タブレット,PSB配合餌
夜:ブライン
ごみ除去
温度24.8度
pH 6.2


1997/11/22 孵化43日目

イトメを買ってきて一日ぶりであげたら,むさぼるように食べてくれます.お腹空いていたのかな?それとも新鮮だからかな?
稚魚水槽,孵化水槽ともにここ2-3日1匹も落ちていないので,ほっとしています.孵化水槽の方にテトラバイタルを少し入れてみました.

ひる:無し
夜:イトメ,植物性タブレット
ごみ除去
温度23.0度
pH 6.5



並んでお食事

1997/11/23 孵化44日目

稚魚水槽の簡易フィルタの掃除をしたのですが,残った餌やイトメなどが入っていてとっても汚かったので,明日にでも取っちゃおうかなって思っています.もともと,親水槽の水を稚魚水槽に循環させるのが目的なので,フィルタは必要ないし,フィルタが汚れたせいで水質悪くなったらとんでもないし.
稚魚水槽の方の底や壁面にうっすら苔が着き始めたので,これも壁面だけ掃除する予定.

昼:イトメ,植物系タブレット
夜:イトメ,ブライン
フィルタ掃除
温度24.5度
pH 6.3
No2 0.1mg/l 以下
GH 5dh
KH 3dh



ブラインだらけ

1997/11/24 孵化45日目

稚魚水槽の簡易フィルタをとっちゃって,外部フィルタからの水を分岐させて入れるように細工しました.う〜ん.なかなかグッドかも(^^)
外部フィルタから引き込んだ水流の出口のあたりで,大き目の稚魚が水流に向かってみんなで遊んでいます.こんなことならもっと早くに細工すれば良かったカナ?

昼:イトメ,植物系タブレット
夜:イトメ,PSB配合餌
残餌除去
温度24.8度
pH 6.3



コリ溜り

1997/11/25 孵化46日目

帰ってきたらまた(^^;卵が有りました.夕方産んだのかな?
照明の切れる時間だったので,とりあえず見つかった10個ぐらいを,4日前に孵化した稚魚が6匹ぐらい入っている孵化水槽の方に移動して,前回の様な事が起きるとやなのでアマゾングリーンを3ccほど入れてみました.これで少し様子を見てみようかと思います.

朝:イトメ,植物系タブレット
夜:イトメ,ブライン,PSB配合餌
残餌除去
温度25.1度
pH 6.3



1ヶ月違い

1997/11/26 孵化47日目

稚魚の写真を撮ろうと思ったらピントが合わない...っで良く見たら苔が生え始めていました.土曜日に掃除したばっかりなのに...とりあえず撮る部分だけ苔の掃除
朝あげた餌が全然残っていなかったけど少なかったのかな?
アマゾングリーンを入れた孵化水槽の方は,稚魚も卵も無事なようです.

朝:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン,植物系タブレット
残餌なし
温度25.0度
pH 6.0



ちびコリ軍団?

1997/11/27 孵化48日目

孵化水槽の方に入れていた卵が2個ほどかびていました,前回のことも有り,ちょこっと心配だったので,孵化水槽の方の稚魚6匹ほどを稚魚水槽の方に移動しました.多分スリットからは出ない大きさだと思います.元気に育ってね.
夜にあげたイトメで今週分はなくなってしまった.買ってきたイトメの1/3ぐらいはあげていると思うのですが,その他ブラインやタブレットなどもあげているので,小さいくせに良く食べてくれて感心してしまいます.

朝:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン,植物系タブレット
残餌なし
温度25.0度
pH 6.0



おすましおすまし

1997/11/28 孵化49日目

昨日移した稚魚もとりあえず元気なようです.卵の方は今日は1つもカビませんでした.明日あたり孵化するかな?楽しみ楽しみ(^^)
一番大きい稚魚ですが19mmぐらいにはなったようです.同じ用に餌をあげていると思うのですが,成長に差が出ちゃうのはしょうがないのかな?
明日はイトメを買ってきて沢山あげようっと.
朝:乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:ブライン,植物系タブレット
残餌なし
温度25.0度
pH 6.0



ちょっとずつ成長

1997/11/29 孵化50日目

卵の方は夕方半分ぐらい孵化していました.明日になったら全部孵っているかな?
水槽洗って熱帯魚屋さんへGo!雨でがらがらのお店(^^;で買ってきたイトメを洗いさっそくあげたのですが,いつものごとく美味しそうに食べてくれます.
冷凍ブラインを試しに買ってみました.明日っから朝はこれあげてみようかと思います.
昼:乾燥ブライン
夜:ブライン,イトメ
残餌なし
温度25.0度
pH 6.0



お掃除ですっきり?

/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.