コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1997/11/30 孵化51日目

孵化して7週間過ぎました.何とはなしに親に似てきたような気もしますが,もう一息かな?
1週間目と思われる稚魚が1匹落ちそうです.原因が解からないのですが他の稚魚は元気なので,生まれながらのものだったのかと思っています.
孵化水槽の方の残っていた卵も無事に全部孵りました.

昼:イトメ
夜:イトメ,ブライン
稚魚水槽の壁掃除
温度25.0度
pH 6.3
No2 0.1mg/l 以下
GH 6dh
KH 4dh



イトメどっかり

1997/12/01 孵化52日目

落ちそうだった子ですが,なんとかなっているみたいです.よーく見ると片側の鰭が無い?様にも見えるので,ひょっとして奇形なのかな?もうしばらく様子見です.
育ってきたちびコリの目の周りが黒っぽいのと金色っぽいわ輪っかがくっ付いているように見える2種類います.これって,おとうさんが違うのかな?

朝:イトメ
夜:イトメ,ブライン
稚魚水槽の壁掃除
温度25.1度
pH 6.2



目の周り金色ちびコリ

1997/12/02 孵化53日目

帰宅するのが遅かったので,ライト付けちゃいましたが,大人のコリに負けず?ちびコリもしばらくぼーっとしています.(^^;
だもんで,今晩はブラインではなくコリ用タブレットを半分ほど入れました.沸かしたブラインっていったい何日ぐらい持つものなんでしょう?ずっと育てていったらエビになるんだろうか?

朝:イトメ,タブレット
夜:イトメ,タブレット
稚魚水槽の壁掃除
温度24.9度
pH 6.2



目の周り黒色ちびコリ

1997/12/03 孵化54日目

朝イトメがなくなっていて人工飼料だけだったせいか,夜にイトメとブラインあげたら飛びつくようにして食べてくれます.
やっぱし,人工餌の方が栄養のバランスが取れているのでしょうけど,生餌の方が美味しいのでしょうね.これって人間とおんなじかな?(^^;

朝:PSB配合餌,タブレット
夜:イトメ,ブライン
稚魚水槽の壁と床掃除
温度24.9度
pH 6.2



ブラインのお食事会

1997/12/04 孵化55日目

稚魚の中で一番大きくって,一番アドルフォイっぽいコリをじっと我慢してやっと撮ってみました.なんとなく似てきたかな?それとも親?ばかかな?(^^;
昨日今日ととっても寒くってヒーターがフル活動です.今度の休みにもう一本入れないと今のヒーター1本だけじゃ不安が...
外部フィルタからの水量が少なくなってきたいるみたいなのでそれも掃除を兼ねて,一回見てみないとだめかも...

朝:イトメ,PSB配合餌,タブレット
夜:イトメ,乾燥ブライン
温度24.8度
pH 6.2



一番似てるちびコリ

1997/12/05 孵化56日目

孵化して8週間目.試行錯誤しながらも,だんだん大きくなってきてくれました.
もうそろそろ本水槽の方に移しても良いのかもしれませんが,見ていると可愛くって,移しちゃうと陰に隠れちゃって見えなくなるかと思うと,なかなか移すタイミングが取れないでいます.(^^; 小さ目の水槽買ってきてそっちに全員移ってもらえばいいのかな?
昨日心配していた外部フィルタから分岐させて稚魚水槽に引き込んでいる水ですが,ほとんど止まっちゃっています.明日にでも掃除してちゃんと流れるようにしないといけないかも...
イトメの方は今週は工夫したので今日までなんとかもってくれました.明日はいきのいいイトメをあげようっと.

朝:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,タブレット
温度25.0度
pH 6.2



ちびちびコリは餌じゃないよ

1997/12/06 孵化57日目

2匹落ちてしまいました.多分生まれてから1週間ぐらいの子です.外部フィルタの方から引き込んでいた水流がまったく止まってしまっていて,残餌が澱んでいたのと,稚魚水槽の中で水が回らなかったせいかもしれません.あわてて外部フィルタの掃除をしました.水流を取り戻した後のちびコリが気のせいか生き生きして見えます.
今まで水槽の外に貼り付けたものさしで測っていたのですが,中に入れて計って見ました.稚魚のすぐ後ろ(って言うか稚魚をはさんで(^^;)に置いて計って見たら,大きいのは24mmぐらい有りました.


昼:PSB配合餌
夜:イトメ,乾燥ブライン
温度25.0度
pH 6.2


1997/12/07 孵化58日目

本水槽の方にも何匹か大きさの違う稚魚がいるのですが,それの大きいものも2cmぐらいは有るみたいで,そっちの方がたくましく見えたりします.
ブライン沸かすのに失敗してしまって(^^; 乾燥ブラインになってしまったけど,イトメが新鮮なので許してね.

昼:イトメ,乾燥ブライン
夜:イトメ,乾燥ブライン
温度25.0度
pH 6.3
No2 0.1mg/l 以下
GH 6dh
KH 3dh



イトメとツーショット

1997/12/08 孵化59日目

帰宅して稚魚の世話をしていたら,今日も卵発見!(^^) 隔離水槽をコリ水槽内に設置して卵を取り出しました.全部で30個ぐらいかな? 小型フィルタを付けてアマゾングリーンを5cc投与
今回の卵の産卵場所は低いところが多かったのだけど,いったいだれでしょ?コリ水槽の住人はアドルフォイ,カウディマキューラートゥス,ピグマエウス,ハスタトゥスで,他の子は別水槽に移ってもらっているのですが...
ちっちゃなピグマエウスを苦労してお引っ越し
う〜む,今度は見ている時に産卵してね〜

朝:イトメ,乾燥ブライン
夜:ブライン,乾燥ブライン
温度25.0度
pH 6.2



暗がりの金目ちびコリ

1997/12/09 孵化60日目

火曜日にしてイトメがなくなってしまった.先週はうまく行ってたのに.
帰ってきたら稚魚水槽の縁が本水槽の中に水没していたので,ひょとしたら何匹か本水槽の方に出ていっちゃったかも...
孵化1週間目ぐらいのちびちびコリ2匹落ちる.原因不明.ちびコリってお腹を上にして落ちちゃうのかな?前もそうだった様な気がします.

朝:イトメ,乾燥ブライン
夜:ブライン,PSB配合餌,タブレット半分
温度25.0度
pH 6.2



なんとなく偉そうかな?

/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.