コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1997/12/10 孵化61日目

掃除した外部フィルタからの水流が気に入ったのか,大き目のコリは水流に向かって群れて泳ぎます.見ていてしぐさがかわいく,見飽きないです.
卵の方は無精卵が多かったのか,半分ぐらいかびてしまいました.孵化まであと1-2日ぐらいだと思うのですが,何とかがんばってくれないかな.

朝:乾燥ブライン,植物性タブレット
夜:ブライン,PSB配合餌,コリ用タブレット
温度25.0度
pH 6.2



ちびコリの玉乗り

1997/12/11 孵化62日目

帰ってくるのが遅いと,ブラインを濾す時間がなくって,人工餌になってしまうのだけど,我慢してね.
卵は今日もいくつかカビてしまって,残り10個ぐらいになってしまいました.あと少し頑張ってくれないかなぁ

朝:乾燥ブライン,植物性タブレット
夜:PSB配合餌,植物性タブレット
温度25.0度
pH 6.2



産卵箱によりかかり

1997/12/12 孵化63日目

ブラインって孵化してから2-3日は大丈夫なのかな?昨日あげられなかったブラインを濾してみたのですが,ちょこっと大きくなっているけど大丈夫みたいなのであげてみました.ぱくぱく食べていたのでokにしようっと.
先日の卵ですが,数えてみたら13個でした,っで,数えながら良く見たら孵化している途中の卵が有ったので写真載せます.しっぽだけ卵から飛び出していて,時々その格好で跳ねます.出ようとして必死なのでしょうけどピョンピョンしているのを見ていると笑っちゃいます(^^;

朝:乾燥ブライン,植物性タブレット
夜:ブライン,PSB配合餌
温度25.0度
pH 6.2



3匹寄ればコリの知恵?
今にも孵化しそうなコリたま

1997/12/13 孵化64日目

今週は早めにイトメがなくなっちゃったせいか,あげたらはぐはぐ食べます.ブラインよりもイトメの方が好きなのかもしれません.
稚魚水槽の掃除しているときに,麦飯玉で1匹つぶれてしまいました.(T_T) これからは掃除の時は出してから掃除しよう.
孵化水槽の方は全員孵化が終了しました(^^) とりあえず半分ほど換水して,テトラバイタルを4cc投入しました

昼:PSB配合餌
夜:イトメ
温度25.0度
pH 6.2



でっかいにいちゃんとぼく

1997/12/14 孵化65日目

昨日水換えしたためか,pHの値やGHやKHの値が前回と異なっていました.あまり気にしなくっても大丈夫な範囲かな?
買ってきてどっさり入れてしまったイトメですが,稚魚水槽の中ででっかいイトメ玉を作っていて結構壮観です(^^; 昨日よりは小さくなっているような気もするので,でっかさに負けずに少しずつは食べてくれているのでしょう.明日あたり植物系の餌もあげた方がいいのかな?
孵化水槽の方は1/5親水槽の水に入れ替え&PSBを20cc投入しました.

昼:イトメ
夜:イトメ
温度25.0度
pH 6.5
No2 0.1mg/l 以下
GH 7dh
KH 3dh



イトメ布団で冬もあったか

1997/12/15 孵化66日目

月曜日なのに?産卵していました(*O*) いままで水曜日あたりが多かったように記憶していたので,あまり気にせず稚魚にブラインあげていたら,なんと稚魚水槽にポチッと見慣れたものが...現在はアドルフォイとハスタトゥスしか入っていないのでアドルフォイの卵に違いないです
あわてて稚魚水槽の大きくなったコリを,1匹残して本水槽に入れて,孵化水槽のおととい孵化したばかりの稚魚を稚魚水槽に移し,卵を回収.全部で21個回収しました.前回半分ぐらいかびてしまったので,アマゾングリーンをスポイトで卵にかけながら6ccほど投入しました.今度はみんな孵化してね!

昼:イトメ,植物性タブレット
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.3



ブラインバキュ〜〜ム(^^;
奇麗に産み付けられた卵

1997/12/16 孵化67日目

昨日60cmのコリ水槽に入れた稚魚は,いきなり広〜い所に入れられたにもかかわらずのんびり砂をほじほじしています.どこを見ても必ずちびコリが見える水槽っていいかもしれない.
いままで砂の入っているところに入れたことがなかったのに,みんなしてほじほじしているところがこれまた可愛いです (^^)
卵の方は2-3個真ん中が白っぽくなっているものが有ります.無精卵かな?

昼:イトメ,乾燥ブライン
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.3



広い水槽でゆったり〜

1997/12/17 孵化68日目

帰宅して確認していたら,ちびコリが1匹落ちていました.
なんだか最近数日ごとにぽろっぽろっっと1匹ずつちびコリが落ちてしまいます.多分ほとんどが生後2週間ぐらいのちびコリだと思います.いったい何が原因なんだろ?以前はこんなことなかったのに...う〜む
本水槽の方のちびコリは色もそれぽくなったきたような気がします.
卵は3個ほど白くなってしまったので破棄しました.

昼:イトメ,乾燥ブライン
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.3



ちっちゃくっても一人前?

1997/12/18 孵化69日目

ん〜っと,今日はちびコリが2匹落ちていました.
やっぱし?生後2週間ぐらいのちびコリだと思います.水質は特に問題ないし,水流も確保しているんだけど...餌のイトメがいけないのだろうか?
卵の方は順調みたいです,明日か明後日にも孵化するかな?

昼:イトメ,乾燥ブライン
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.3



広い水槽で餌さがし

1997/12/19 孵化70日目

祝!70日 (^^) 孵化してから10週間経ちました.
大き目の稚魚は,小さいことを除けば,見方によっては親とあまり違わなくなってきました.少し前まではちびコリしていたのに,本水槽に入れたって言うことも原因しているのかな?このまま順調に大きくなってね(^^)
稚魚水槽のちびコリは,今日はみんな元気にしていました.
孵化水槽の方は明日あたりかな?こっちもみんな元気に孵ってね〜

昼:乾燥ブライン,コリ用タブレット
夜:ブライン.乾燥ブライン
温度25.0度
pH 6.3



親に似てきたカナ?

/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.