コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1997/12/20 孵化71日目

休みの日だとゆっくりちびコリ達を眺めていられるので幸せ (^^)
まだ小さいせいか,稚魚水槽の時に多少慣れたのか,割と手前の方に出てきてくれるのでビデオに撮るのもらくちんです.
孵化水槽の方はお昼には全部孵化していました.20匹ぐらいがせまい水孵化槽の中でぴょこぴょこ泳いでいます.頑張ってね〜

昼:乾燥ブライン
夜:イトメ,植物性タブレット
温度25.0度
pH 6.2



砂の上でゆったり〜

1997/12/21 孵化72日目

アドルフォイのお母さんは2匹とも相変わらずお腹が大きいです.今週また産卵してくれるかな? 産卵ばっかりして体調をくずさないかちょっと心配.
ハスタトゥスが追尾行動(多分雌2雄3)しているみたいで,アドルフォイと違って水中でTポジション取っているようにも見えますが,小さくってちょこちょこしているので良く分かりません.

昼:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,植物性タブレット
温度25.0度
pH 6.1
No2 0.1mg/l 以下
GH 6dh
KH 3dh



ちびコリ軍団?

1997/12/22 孵化73日目

だんだん大きくなってきて,より固体差がわかるようになってきたのですが,ハイバンドのや,すっごく細いナローバンドのもいます.多分同じ親から産まれてきたのにこれだけ差が出るって面白い
全部ワイルド物だから(熱帯魚屋のおじさん曰く)かな?.

朝:イトメ,乾燥ブライン
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.1



イトメ争奪戦

1997/12/23 孵化74日目

ハスタトゥス産卵しましたぁ (^o^)
休みだったので,一日中眺めていたのですが,「追尾行動→Tポジション→産卵場所探し→産卵」を繰り返していました.小さくってもコリはコリですね.
産卵した卵は小さすぎて採取できそうにないのでそのままです(孵化水槽の方にはちびコリが入っているし).
写真のイトメ入れ(小)に産卵した卵でその大きさが解かるかと思います.アドルフォイの1/4ぐらいかな?

昼:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.2



イトメはどこ?

ハスタトゥスの小さな卵

1997/12/24 孵化75日目

ハスタトゥスの卵減っちゃいました (;o;)
朝は有ったのに,帰って来てイトメ入れのところを見てみたら3個しかないです.う〜む,アドルフォイ子が一番怪しいのだけど...葉っぱの裏などにはまだいくつか残っているので,そっちが無事に孵化してくれるように祈るのみです.
しかし,孵化したとしても水換えで底砂掃除する時にわからないまま吸い込んじゃいそうな予感がひしひしと...

朝:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.2



ぺこり〜 m(__)m

1997/12/25 孵化76日目

ハスタトゥスの卵なくなっちゃいました (T_T)
昨日の段階で数粒しか残っていなかったハスタトゥスの卵ですが,今日の朝みたら全然残っていなかったです.
ハスタトゥスの産卵周期がどれくらいで,一度にどれくらいの卵を産むのか良く分かりませんけど,次回の産卵をみかけたら孵化箱の方に移動させてみようかと思います.

朝:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン,タブレット
温度25.0度
pH 6.2



コケも食べるでよ〜

1997/12/26 孵化77日目

11週目に突入です.今のところ順調見たい.
っで,遅くに忘年会から帰ってきて照明付けて眺めていたら卵発見!.前回同様に孵化水槽の稚魚15匹を稚魚水槽に移し,孵化水槽を丸洗いしてから卵を移動してアマゾングリーン4cc添加.移動した卵は43個有りました.
卵を探している時に,ハスタトゥスの卵がいくつか残っていて1個だけ孵化水槽の方に移動しました.探せばもっと有るかもしれません.
チドメ草の裏にならべたので大きさの違いが良く分かるかと思います.右が今日産卵の(多分)アドルフォイの卵で,左がハスタトゥスの卵(3日目)です.

朝:乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:ブライン,タブレット
温度25.0度
pH 6.2



砂もぐりの術?


でっかいのとちっちゃいの

1997/12/27 孵化78日目

本水槽の水換えと稚魚水槽のお掃除しました.
本水槽の底砂をプロホースで掃除している時に,プロホースの管に吸い込まれていく稚魚を見つけ,あわてて止めてバケツの中を探したのですが,結局見つからなかったです.ホースの途中にとどまっていてホースの水と一緒に水槽に戻っていて欲しいものです.
夕方イトメを買って来て,洗ってイトメ入れに入れて放置しています,明日は稚魚に新鮮なイトメがあげられます.待っててね〜!

昼:冷凍ブライン
夜:乾燥ブライン,タブレット
温度25.0度
pH 6.2



コリハラ

1997/12/28 孵化79日目

冬休みなので毎日眺めていられて幸せ〜(^^)
最初に生まれたちびコリ達は,小さいことを除けば見た目もしぐさもほとんど大人のコリと同じ様です.
小さな卵をいくつか見つけました,ハスタトゥスがまた産卵していたみたいです.とりあえずイトメ入れに産み付けられた卵を2個ほど孵化用水槽に入れてみました.しかしなんでイトメ入れなんかに産み付けるんだろ? (^^;

昼:タブレット,PSB配合餌
夜:ブライン,タブレット
温度25.0度
pH 6.2



おひげも一人前?

1997/12/29 孵化80日目

久しぶりに大きさを測って見ました.本水槽の中を泳いでいる時に測るので,なかなか正確にわからないのですが,大き目のコリは25mmぐらいになっているかと思います.
昨日イトメをあげられなかったせいか,イトメ入れに入れたらさっそくちびコリが群がって来てはぐはぐしています(^^)
おとうさんやおかあさんって遠慮深いです(^^;

昼:乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン
温度25.2度
pH 6.1
No2 0.1mg/l 以下
GH 6dh
KH 4dh



ちょっとおすまし

/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.