コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1997/12/30 孵化81日目

イトメ入れにイトメが入っているとちびコリがその周りに集まるんだけど,無くなった時になんでみ〜んな同じ方向にむくんだろ?おねだりかな?不思議
同じ頃に産卵されたハスタトゥスとアドルフォイの卵ですが,よく見ると両方目が出来ていて,今にも孵化しそうです.明日あたり孵化してくれるかな?とりあえずPSBを10ccほど孵化水槽に投入しました. んでもハスタトゥスの稚魚って卵と同じ様に小さいのでしょうから探すのが大変かも...

昼:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン,タブレット
温度25.0度
pH 6.2



おとうさんと一緒

コリ玉くらべ

1997/12/31 孵化82日目

ハスタトゥスとアドルフォイの卵全部孵化しました.(^^) 孵ったばかりの稚魚って何度見てもかわいいです.
ハスタトゥスの稚魚って卵どうようすごく小さく,アドルフォイの稚魚と似ていないので探すのがとっても大変で,見つけた時最初はゴミかと思った(^^; 卵黄がくっ付いていない様に見えるのは小さいせいなのかな?


昼:イトメ,PSB配合餌
夜:イトメ,ブライン,タブレット
温度25.0度
pH 6.2



イトメ合戦?

コリッ子くらべ

1998/01/01 孵化83日目

新年明けました〜(^_^) みんな元気に年が越せて良かったです.
お正月のお年玉?か ハスタトゥスが夕方一生懸命産卵していました.卵が小さいので取るのをやめているのですが,無事に孵化してくれるといいな.

昼:イトメ,乾燥ブライン
夜:イトメ,ブライン,タブレット
温度25.0度
pH 6.0



葉っぱの上からおめでとう

1998/01/02 孵化84日目

大き目の稚魚はまだ親の半分ぐらいの大きさなのですが,活動量が多いのと割と全面に出てきてくれることを除けば,しぐさや見た目はほとんど親と一緒です.
たまに,大きさが同じくらいになってしまったハスタトゥスの成魚と一緒に遊んでいるように見える時も有ります.

昼:イトメ,PSB配合餌
夜:ブライン,タブレット
温度24.8度
pH 6.0



お父さんに負けないぞ

1998/01/03 孵化85日目

水換えついでに上部フィルタの水流を下に強めに落とすようにしたのですが,さっそく?水流のあたるところに親子してたくさん集まってきて遊んでいるように見えます.
コリって水流の有るところが好きなのかな?

昼:乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:ブライン,タブレット
温度24.8度
pH 5.9
No2 0.1mg/l 以下
GH 6dh
KH 2dh



一人で写るともう一人前

1998/01/04 孵化86日目

お正月休みも今日でおしまい.明日っからは,ゆっくり水槽眺めていられないけど,昼夜ではなくってちゃんと朝夜に餌あげられるようになります (^^;
3時頃熱帯魚屋さんに行ったら,さすがに今週はイトメの入荷はなくって残念でしたけど,お店は大盛況でした.みんな休み明け前に仕入れに来るのかな?
ハスタトゥスとアドルフォイのちびちびコリですが餌あげた後で撮ろうと思ったらどっちがどっちか分からなくなっちゃいました(^^; 今のところどっちも順調 (^_^)

昼:乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:ブライン,タブレット
温度25.0度
pH 5.9



ちびコリも休みぼけ?

1998/01/05 孵化87日目

ここのところ朝出かける前に,稚魚水槽の中の糸目玉をかき回してバラバラにしてから出かけるっていう生活のサイクルになっていたので今週はちょっと変かも (^^;
でもブラインあげているし,タブレットもいろんな種類のものを順番に入れているので栄養のバランスは大丈夫かな?
大きくなってきたちびコリは週末にでも本水槽の方に放してあげようっと

朝:乾燥ブライン,タブレット
夜:ブライン,タブレット
温度25.0度
pH 5.9



とうさんお肩をたたきましょ

1998/01/06 孵化88日目

依然としてイトメが無いのですが,底砂をでっかいスポイトなどで攪拌しておきしばらく眺めていると,そのあたりにちびコリが集まってきてホジホジ始めます.
よーく見ると砂の中にもぐっていたイトメが砂の表面の食べやすいところに出てきていて,それを一生懸命食べているみたいです.イトメもウニウニ動いているので大丈夫かな? (^^;
水槽の位置が床と同じぐらいなのでプロホースだとうまく吸い込まなくて何とかしなくちゃって思っていたのですが,一回底砂の掃除をやった方が良いのかも...今週末に掃除する時考えようっと(^^;

朝:乾燥ブライン,タブレット
夜:ブライン,PSB配合餌,タブレット
温度25.0度
pH 5.9



餌見〜っけ!

1998/01/07 孵化89日目

帰宅して水槽見たらなんか変...がーん!稚魚水槽が本水槽の中に半分落ちてしまっていました.
稚魚水槽は60cm水槽の上部に両方が吸盤になっているゴムでくっ付いているのですが,その吸盤の1個が外れて落ちたのですが,吸盤の吸着力が無くなってしまったようです.大き目のものはそろそろ本水槽に入れようと思っていたところだったし,稚魚はみんな2週間以上経っているものなので良しとしちゃおうっと(^^;
ゴムって水の中似れておくとだんだん弱くなっていくみたいなので止める方法を考えた方が良いかも...


朝:乾燥ブライン,タブレット
夜:ブライン,PSB配合餌,タブレット
温度25.0度
pH 5.9



何匹見つけられるかな?

1998/01/08 孵化90日目

あまりにも帰りが遅かったので,ちょっとの間だけ照明付けて一瞬眺めて我慢です.
昨日と同じように底砂を攪拌したので,出てきたイトメを食べてもらうことで,夜の餌はタブレットだけで我慢してもらいました.

朝:乾燥ブライン,タブレット
夜:タブレット
温度24.8度
pH 5.9



土遁の術〜

/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.