コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1998/01/09 孵化91日目

お休みもらったので,餌もお昼からだったりします(^^;
孵化水槽に入っていたちびちびコリも稚魚水槽の方に移動,稚魚水槽の方で大きくなってきたちびコリを本水槽の方に移動しました.
移動しようとした時に,なんと孵化水槽の中にハスタトゥスが1匹...(^^;,水面から1cm以上飛び上がらないと入れないのに,当人も驚いたのでしょうけど,見つけた方もびっくり!(*O*) あんまりやらないで欲しいぞ〜

昼:乾燥ブライン,PSB配合餌
夜:ブライン,植物性タブレット
温度24.9度
pH 6.0



隅々までチェック

1998/01/10 孵化92日目

稚魚水槽ですが,何とかしようとしている矢先に,またまた本水槽の中に落っこちてしまいました.
残っているのは数引きのみで,今週入れたちびちびコリもほとんど脱走(^^;してしまったようです.
今後のことも有るので,全員本水槽の方に移ってもらって稚魚水槽に落ちない細工をしないとだめかもしれません.明日にでも考えてみようっと.
久しぶりにイトメをあげたら,匂いでわかるのか急にあっち行ったりこっち来たりして探し始め,とっても嬉しそうに食べてくれました.

昼:無し
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.0



にいちゃん 重いよ

1998/01/11 孵化93日目

稚魚水槽またまたまたまたおっこっちゃいました(^^; だもんで中に残っていた稚魚も全員本水槽の方に放してあげ,稚魚水槽ははずしました.
この前孵化水槽も取っちゃったので,やっと普通の水槽にもどったかな?大きいのが無くなったのでいきなり広々しちゃって変な雰囲気(^^;

昼:無し
夜:イトメ,ブライン
温度25.0度
pH 6.0



久しぶりのイトメだぁ

1998/01/12 孵化94日目

今までブラインを沸かし続けていたのですが,昨日ハッチャーも取っちゃって沸かすの止めたせいで,ゆっくり水槽眺めることが出来るようになりました.(^^)
90日ちかく毎日沸かしつづけていたのかと,振り返ってみてびっくり,よくまぁ続いたもんです(^^;
ちびコリ達ですが,水槽に慣れてきたせい?かだんだん奥の方に引っ込んじゃうようになってきたような気が...もう少し前の方に出てきてくれても良いのにナ

朝:イトメ,タブレット
夜:イトメ,PSB配合餌
温度24.8度
pH 6.0
No2 0.1mg/l 以下
GH 7dh
KH 2dh



おっとっと

1998/01/13 孵化95日目

帰宅したら,見慣れたものがガラス面や葉っぱの上に...数えてみたら30個ぐらい有りました.2週間ぐらい産卵が無かったので孵化水槽を外したばかりだと言うのに,アドルフォイって頑張りやさんなのね (^^;
今回のは水槽の中に入れたままにしてみようかと思うのですが,はてさてどうなりますことやら...
そういえば産卵の無かった2週間って年末に重なってしまってイトメをあげることが出来なかった時期で,今週やっとイトメをあげることが出来た矢先のことなのですが,イトメの様な栄養価の高い生餌をあげると産卵活動を誘発するのかな?

朝:イトメ,タブレット
夜:イトメ,タブレット,PSB配合餌
温度25.0度
pH 6.0



イトメ争奪戦

1998/01/14 孵化96日目

ちびコリいったい何匹いるんだか自分でも良く分からなくって(^^; 餌をあげる量がいまいち分からず適当にあげているのですが,へろへろになっていたりやせ細っている子がいないので大丈夫かな.
卵を見つけてから,って言うか夏からずっと,稚魚に餌をあげたり,孵化&稚魚水槽のメンテナンスがやりやすいようにライトを持ち上げたままにしていたのですが,やっと元の状態に戻しました.そしたら水槽が急に明るくなってしまった(^^;
明日っからはいままでよりはっきりくっきりちびコリをながめていられます.
今週分のイトメ無くなっちゃったけど,週末まで我慢我慢.

朝:イトメ,タブレット
夜:タブレット,PSB配合餌
温度25.0度
pH 6.0



大中小の揃い踏み

1998/01/15 孵化97日目

イトメの代わりにおまけでついてきた乾燥赤虫とか言うのをあげてみました.栄養はそれほど違わないのかもしれませんが,イトメと比べると食べっぷりが全然違います.やっぱり乾燥よりは生きている方が良いのでしょうね.
水槽のそこここに産み付けられている卵ですが,いくつかは無精卵のようでカビてしまったので取り出したのですが,残りは食卵されずにへばりついています.土曜日あたりに孵化するかな?楽しみに待っていようっと.

朝:乾燥赤虫,タブレット
夜:タブレット,PSB配合餌
温度25.0度
pH 6.0



石の下にイトメあり?

1998/01/16 孵化98日目

外は大雪ですごく寒いのだけど水槽の中って25度に保たれているんで,結構あったかで,こういう時は熱帯魚っていいなって思ったりします.
一応金曜日は餌をあげない日にしていたのですが,稚魚がわんさかいるのでいつもより少な目に餌をあげました.
水槽のガラス面にへばりついている卵は無事なのですが,明日の水槽掃除の時どうしよう.卵だったら削ぎとったりつぶしちゃったりするだろうし,孵化してしまったらそれこそ見えないのでどんどん吸い込んじゃうような気が...う〜むむむ

朝:タブレット
夜:タブレット,PSB配合餌
温度25.0度
pH 6.0



親子でほじほじ

1998/01/17 孵化99日目

水替えする時に卵を良く見たら,みんな空っぽで孵化した後でした.なるべく気を付けて水替えしたのですが,1匹も吸い込まずに水替えできたかちょっと不安が...
後は元気に育ってくれるように祈るばかりです.
今日熱帯魚屋さんで聞いてみたら,「大きく育ったものを何匹か持ってきてみて」と言う事でしたので,時間ができたら持っていってみようかと思います.

昼:タブレット
夜:イトメ
温度24.8度
pH 6.0



イトメ元暮らし

1998/01/18 孵化100日目

孵化してからついに100日経ちました.(^^)/
なにからなにまで初めてのことだったので,何度か失敗したりしましたけど,とっても勉強になりました.
最初は数ミリだった稚魚もいまでは30mm位に成長し,見た目やしぐさなどほとんど親と同じようになってきたので,日記の方もいったん終了しようかと思います.
ここまで読んでくれた方ありがとうございました.日記が読んでくれた人の飼育に多少なりとも参考になれば幸いです.

こんなに大きくなりました

昼:イトメ
夜:イトメ,タブレット
温度25.0度
pH 6.0
No2 0.1mg/l 以下
GH 6dh
KH 3dh


/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.