コリドラス大好き! >> 育児録 >> アスピドラス・ゴイアス
〜アスピドラス・ゴイアス繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- /
All Photo & Text Credit M.S.Lab.

アスピドラス・ゴイアが繁殖したよ〜♪ (^^)
☆撮影した個体(チビ)は基本的に一番成長が早かった1匹を追いかけました、特に注記が無いときは同一個体です。
☆基本データ:(水温24℃,pH7.4,GH8,KH6)貝殻混じりの細かい砂(海砂)の湧水水槽、アエネウス×3,オウラステグマII,パスタゼンシス・パスタゼンシス×3,アク トゥス×3の混泳水槽
☆産卵データ:産卵場所(エアレーションの泡が当たるガラス面),30〜40粒(食卵された可能性あり),孵化まで(推定)4日
☆親水槽に取り付けた産卵・育児箱にて飼育

11日目

ほとんどの子に黒点が出てきた・・・早い子は模様になって来てます
餌は“アルテミア”のみになりました



13日目




14日目

よ〜く観察したらおなかのオレンジの上に銀色の膜,ほかにも体側,下にも黒点を発見!
鰭は完全に分離しました。
餌は“アルテミア”と(初めての)イトメ・・・怖がって逃げまわるチビが多く、食 べるのは3匹だけど・・・



15日目

体側の模様もはっきりとしてきました・・・しっぽに切れ込みが出てきたしおなかも透けていません!(イトメを食べたこの子は特に成長が早い・・・早いから食べることができたのか?)



16日目

下に串があれば・・・この子達はまだおなかが透けてます。


この子は顔付きに違いが出てきた(親に似た精悍な顔付き)

17日目

どや?ええ顔しとるやろ!



18日目

いっただきま〜す!
 餌は“アルテミア”を止めてイトメのみ



19日目

全部わしのもんや〜



20日目

もうすっかり大人の体型(2cm弱)模様も一緒!



/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- /
All Photo & Text Credit M.S.Lab.

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.