コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・パレアトゥス
〜コリドラス・パレアトゥス 繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 31day- /
All Photo & Text Credit yaa

パレアトゥスが産卵しました。♪ (^^)

孵化31日目

諸々の事情によりプラケから水槽に移動しました。
全長は、大きい個体で2cm位になりました。
餌はまだアルテミアをあげていますが、大きい個体は乾燥イトメや冷凍赤虫を必死に食べております。
お腹がだんだん白くなってきたので、餌を食べているかの判断が難しくなってきましたが、見る限りでは元気そうです。



孵化33日目

順調に育っています。
殆どの子が赤虫を食べるようになりました。
右の写真は赤虫を頬張っているところです。
でも成魚と比べたらまだまだ小さいですね。



孵化37日目

あまり変化はありません。
成長に個体差があり、一番小さい個体はまだ28日目位の感じです。



孵化40日目

一見してパレアトゥスとわかるようになったと思います。



孵化48日目

多少大きくなりました。
赤虫もだいぶ楽に食べれるようになったみたいです。
元気の良い子は成魚達と一緒に餌くれダンスに参加しています。



孵化55日目

1週間ぶりの更新です。
まあさほど変化はないですが大きい個体は2.5cm位になりました。
食後に見てみるとお腹パンパンで満足気にしています。



孵化61日目

相変わらず元気に育ってます。
最近はよく動くので写真を撮るのが難しくなりました。



孵化65日目

成長期は終わってしまったのか激変はしてません。
親とほぼ同じになりましたが腹ビレに黒い斑点があり少し違いがあります。
成長の遅い子はほんと成長していません。



孵化72日目

今回は趣向を変えて撮ってみました。
写真の左下に一匹小さい子がいますが、この子は全然成長しません。
プラケの大きさが約8×14.5cmです。
こうして見てみると大きくなったのがよくわかります。



孵化75日目

餌もよく食べ、よく出します(笑)
いつも明らかにお腹が大きくなるくらい食べまくっています。
親と一緒に食べている姿は親のミニチュアみたいで可愛いです。



孵化82日目

全長はあまり大きくなっていませんが体高がでてきました。

孵化96日目

すっかり大きくなりました。
十分大きくなり既に稚魚のサイズではなくなったのでこの企画は終了します。
また違うコリが産卵したら始める予定です。
期間:1/28〜5/4
産卵数:50〜70個
採取数:37個
孵化:31匹
落ちた数:20匹(餓死1匹、捕食19匹)
里子に出した数9匹
 

/ 卵,孵化- / 31day- /
All Photo & Text Credit yaa

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.