コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・ステルバイ
〜ステルバイ 繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11週- / 21週- / 31週- /
All Photo & Text Credit yamyam

ステルバイが産卵しました〜♪ (^^)
毎日と言うわけにはいかないですが,成長過程を順次載せて行こうと思います.

孵化約11週間

だんだん体力(ジャンプ力?)がついてきたせいか,プラケからたまにジャンプして本水槽のほうに脱走するようになってきました(^^;
他の同じぐらいのちびステルバイはほとんど30cm水槽のほうなので,探すのは大変ではないのですが,捕まえるのが大変です.っま,元気に育ってくれているのでよしとしようっと.
餌は1日2回クロマのPSH配合餌S,週2回イトメをあげています.

Temp 25.0C
pH 6.50
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



ちょっと食べ過ぎ?

孵化約12週間

今週は仕事が忙しく,ゆっくり見ている時間が無かったのですが,久しぶりに体長を測ってみたら約3cmぐらいになっていました.相変わらずステルバイの時とほぼ同じくらいの速度で成長しているみたいです.
物かけでじ〜っとしているかと思うと,いきなりプラケの中を所狭しと泳いだりします.やっぱし広い水槽のほうに行きたいのかな?
餌は1日2回クロマのPSH配合餌S,週2回イトメをあげています.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



ハイッポーズ!

孵化約13週間

尾びれや尻ビレの模様がはっきりしてきたようなのですが体の方はそれほど変化が無いみたい.
おとうさんやおかさんはもっと細かで規則的な模様なのですが,一体いつになったらどんな風に細かくなって行くんでしょ?ひょっとして個のままって言うことは無いよなぁ...
餌は1日2回クロマのPSH配合餌S,週2回イトメをあげています.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



ウィローモス潜り

孵化約14週間

孵化してからおよそ100日経ちました.いままで丈夫に育ってくれてとっても嬉しい(^^)
先週心配?していた体のほうの模様もだんだんはっきりしてきました.なんとなく黒い部分が大きくなったように見えるのは,模様がはっきりしてきたからかな?
本水槽に放してあげたいのと,もう少し観察したいのと...う〜ん,ジレンマ〜
同じ水を使っている本水槽のほうにアロワナやディスカスの色揚げばっちりと言ううわさの「マジックソード」なるものを入れてみたんですが,コリって色揚げするんだろか?(^^;
餌は1日2回クロマのPSH配合餌S,週2回イトメをあげています.

Temp 24.5C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



まりも(独産)潜り

孵化約15週間

先週と同じようなアングルになっちゃいましたが,良く見ると模様の部分が大きくなってきいるところと小さくなってきているところが有ります.
また,褐色の上により濃い褐色が入っている部分があります.マジックソードのなせる技?(^^;
餌は1日2回クロマのPSH配合餌S,週3回イトメをあげています.

Temp 24.5C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



まりもの下は温い?

孵化約16週間

微妙な模様の変化は相変わらず続いていますが,以前として親のような細かな模様にはなる気配が無いです.
毬藻を掃除したら,中からイトメがどっさり出てきてビックリ.こんなところに隠れていたとは,どうりですぐにいなくなっちゃうはずだ.
餌は1日2回クロマのPSH配合餌S,週3回イトメをあげています.

Temp 24.5C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



明るいところはちょっと苦手

孵化約17週間

孵化からおよそ120日で37-38mmぐらいに成長してくれました.1週間後に産まれたステルバイもほぼ同じくらいの大きさなので,順調に育ってくれているのかな?
相変わらず,小さいプラケの中を1匹でちょこちょこ泳ぎ回っているのですが,やっぱしプラケの中から見える広いほうに行きたいのかなぁ...
餌は週4回イトメ,その他クロマのPSH配合餌Sなどをあげています.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



体長測定

孵化約18週間

おなかあたりに並んでいる小さくて濃い目の斑点がだんだんはっきりしてきたような気がします.
また冬場?のせいかここのところ水道水のGHが若干高めになっているみたい.
餌は週4回イトメ,その他クロマのPSH配合餌Sなどをあげています.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



寒くないも〜ん

孵化約19週間

今週は仕事が忙しくほとんど眺めたり世話をしてあげる時間が無かったのですが,このくらいまで大きくなると多少餌が少なかったりしても大丈夫みたいです.
また,先週との成長の差もほとんど見られず(餌が少なかったから?),一段落してしまったような気もします.
水道水のGHが若干高めなのは相変わらずのようで,春になるまでこのままなのかもしれません
餌は週2回イトメ,その他クロマのPSH配合餌Sなどをあげています.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



それでも元気だ

孵化約20週間

今週はさらに仕事が忙しくまったく世話をしてあげられず,餌の無い日も何日か有ったのですが,無事に泳いでくれていますが,餌も少なかったせいか,先週から見た目も大きさもほとんど変化が無いようです.
飼育がちゃんとできないようでは,問題ありでしょうね...
餌は週1回イトメ,その他クロマのPSH配合餌Sなどをあげています.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



ちょっとお疲れかな?

/ 卵,孵化- / 11週- / 21週- / 31週- /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.