コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・ステルバイ
〜ステルバイ 繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11週- / 21週- / 31週- /
All Photo & Text Credit yamyam

ステルバイが産卵しました〜♪ (^^)
毎日と言うわけにはいかないですが,成長過程を順次載せて行こうと思います.

孵化約21週間

先週はイトメを購入できなかったのでずっと人口飼料だけだったのですが,あまり食べた形跡が無いみたいです.イトメばかり上げていたせいなのかな?
とりあえず元気にしているみたいですが,今週イトメが無かったらちょっと困るかも...
餌は1日1-2回クロマのPSH配合餌をあげています.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



人口飼料も食べてね!

孵化約22週間

孵化しておよそ150日経ちました.毎週見ているのであまり成長しているようには見えないのですが,しばらく前の写真と比べると確かに少しずつ変化しているようで,おなかの部分の斑点がだんだんはっきりと整列してきているみたいです.
ここのところ近所(東京近郊)ではイトメがとっても手に入りにくくなってきていているようです.
上の写真と異なって見えるのは,照明の関係です.
餌は週2回イトメ,その他クロマPSH配合餌などです.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



綺麗に撮ってる?

孵化約23週間

イトメ不足のせいか,ステルバイの成長速度なのか分かりませんが,ほとんど大きくならなくなってきたようです.体の模様もほとんど変化が見られなくなってきたようで,一段落してしまったのかな?
はやくイトメが安定供給されて欲しいものです.
餌は週1回イトメ,その他クロマPSH配合餌などです.

Temp 24.0C
pH 7.00
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



イトメが欲しいっちゅうの!

孵化約24週間

久しぶりに体長を計ってみたのですが,約4cmぐらいでした.17週目に計ったときが38mmぐらいだったので,7週間でほんの数ミリしか成長していないことになります.
アドルフォイの去年産まれた稚魚もこの位で成長速度がゆるやかになるようなのと,本水槽のステルバイの稚魚もこの位の大きさなので,ステルバイの場合も,小さな入れ物で飼育しているせいでは無く,アドルフォイと同じようにこの位で成長速度がゆるやかになるのかな?
餌は週2回イトメ,その他クロマPSH配合餌などです.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



おっきな水槽がい〜な〜

孵化約25週間

今週はイトメが多めに入ったのでたくさんあげたのですが,1週間でみるみる大きくなるわけ無いですよね(^^;
本水槽の方をよく見ていたら同じ頃に産まれたステルバイでも結構大きくなっているものもいました.個体差もあるのかな?
餌は週4回イトメ,その他クロマPSH配合餌などです.

Temp 24.0C
pH 7.00
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



たくさん食べておっきくなぁれ

孵化約26週間

成長のほうは,やはり落ち着いてしまったようで,ほとんどと見た目の変化は無いみたいです.イトメの方はやっと?順調に入るようになったようで.思わずたくさん買ってしまった.
本水槽のほうでは相変わらずアドルフォイが産卵を続けているのですが,卵を取ったり稚魚の世話をする時間がまったく取れないためにそのまま放置しているのですが,やはり取って世話をしないと稚魚は育ちにくいみたいです.
餌は週5回イトメ,その他クロマPSH配合餌などです.

Temp 24.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



プラケも掃除してねっ!

孵化約27週間

久しぶりに体長を測ったのですが,39mmほどでした.前回測ったときからほとんど大きくなっていないです.模様のほうも変化が見られません.
先週今週と人工餌ではなくイトメを毎日朝晩あげていたのですが,このくらいになると成長速度に餌の種類はそれほど影響しないのかなぁ?それともコリにも好き嫌いって有るんだろうか?
餌はイトメのみ.

Temp 24.5C
pH 6.50
NO2 under 0.1mg/l
GH 6dH
KH 2dH



ちょっとふとったかな?

孵化約28週間

先週上部フィルタのピートを新しいものと入れ替えたのでpHがちょっと低めになってますけど,1週間でこのくらいだから問題は無いでしょう.
水換え中にプラケから本水槽のほうへ脱走をはかり,探すのがとっても大変でした.
相変わらずイトメのみをあげているのですが,ほとんど(まったく)大きくなりません.他のえさもあげるようにしてみようかな?
餌はイトメのみ.

Temp 24.0C
pH 6.00
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 1dH



げんきげんき

孵化約29週間

気が付けば孵化してから約200日経ちました.なんの問題も無くこれまで育ってくれてとっても嬉しい〜(^^)
もうしばらくしたら,ゆったり安心して泳げるように,本水槽のほうに移してあげ溶かと思います.
ちょこっと心配していたpHの方は6で安定するようになったみたいです.
餌はイトメのみ.

Temp 24.0C
pH 6.00
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 1dH



おっきくなぁれ

孵化約30週間

大きさを測ってみたら約40mmになっていました,3週間前は39mmぐらいだったので1mmほどの成長です.
写真を撮った後に狭いプラケから広い本水槽のほうに,ついに!移動しました.いままで写真撮影ご苦労様でした.
しばらくきょとんとしていましたが,すぐに始めての砂をほじほじしていたので,本水槽のほうでも大丈夫かな?
餌はイトメのみ.

Temp 24.0C
pH 6.00
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 1dH



いままでご苦労さん

/ 卵,孵化- / 11週- / 21週- / 31週- /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.