コリドラス大好き! >> 談話室 >> アンケート >> アンケート内容

[11925] 情報収集にご協力お願いします。 
ピカリックス 2005/11/08(Tue) 19:53:22
みなさんこんばんは、こんにちは。
この度、私の通っている学校で論文の課題を出されまして、よろしければそちらの情報の提供にご協力お願いします。

論文のテーマは「どのペットが現代人に最も適しているのか」ということで、時間、場所などあらゆる制約に縛られた現代の人々にとって、どういった類の生き物がペットとして扱うのに適しているかを論じていこうと思っています。

そこで、参考としてみなさんのペットの飼育経験から得られたペット飼育に関するメリット、デメリットの情報を求めています。特に、表面上に現れることの少ない、デメリットの方を書いていただけると嬉しいです。
この対象として、魚類の他に両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類を挙げたいと思います。

また、書き込んでいただいたデータの論文中の扱いについては、内容に合わせて私の判断で使用するかしないかを決め、全て、あるいは一部を引用したりして、論の補助というかたちで扱いたいと思っております。
書き込んでくださった方のお名前(ハンドル名)は明記せず、あくまで匿名的な扱いにして、参考文献等の中に「協力:コリドラス大好き!」と明記する予定です。
また、あくまでメリット、デメリットの収集が目的ですので、それに関する議論は無しでお願いします。

以上のことを了承してくださる方、書き込みしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

なお、この種の書き込みの可否に関しては、yamyamさんに相談済みです。
この場をお貸しいただき、とても感謝しております。有難うございます。

[11929] Re:情報収集にご協力お願いします。 
yamyam 2005/11/09(Wed) 12:21:40
◆ピカリックスさん
こんにちは.
熱帯魚の場合ですが...

◆メリット
見ていて和み,癒される.
飼育する楽しみと責任感が持てる.
同じ趣味を介しての友人が増える.

◆デメリット
長期留守にできない.
電気代がかかってしまう.
地震の時に不安.

◆メリットともデメリットとも
魚や水槽・機材などが増えていく(笑)

[11930] Re2:情報収集にご協力お願いします。 
やっくん 2005/11/09(Wed) 13:10:55
◆ピカリックスさん
こんにちはです。
私は「ゼニガメ」も飼育しているので、そのケースを書きますね!

◆メリット
ペット飼育において一般的に良いとされている点以外では…
・ある程度知能があるらしく飼い主を認識してくれる。
・鳥類、哺乳類のような抜け毛(羽)が無い。
・座敷ガメにしなければ飼育場所を水槽内に限定出来る。
・陸地でも水中でも楽しめる?飼育方法に幅がある。
・基本的に単独飼育なのでむやみに殖えない。
・長寿である。

◆デメリット
・長期留守が出来ない。
・飼育水が臭くなりやすい。排泄物が多く水替えが面倒臭い。
・雑菌を持つと必要以上に言われ、冷たい扱いを受けることがある。(苦笑)
・電気代が掛かる。(特に冬眠させない場合のヒーター代)
・カメ全般に長寿である事と一般に売られているサイズが小さく3〜4倍に大型化する事から、飼育出来なくなった際の処分?に放流などの不適切な事を行なう者が絶えない。
・趣味だけに金を惜しまなくなる。(^-^;

以上です!頑張って下さい!

[11932] Re2:情報収集にご協力お願いします。 
ピカリックス 2005/11/09(Wed) 20:18:26
やはり他人の意見を聞いてみると、改めて気づくことなどあったりして、とても参考になります。どうもです。

◆yamyamさん
こんばんはです。

熱帯魚って、他のペットに比べて繁殖などがしやすくて、飼育のしがいがある生き物ですよね。だからこそ生命の質や重さを知りやすく、楽しみや責任感を感じやすいですよね。

デメリットはヒーターやフィルターなど、いろいろと電気代のかかるところですね。これは日本の気候上、仕様がないことでしょうね。
地震の恐怖に関しても、地震の多い日本の切実な問題ですね。「水」って、漏れたりするとマンションなどは迷惑になりますし・・・。

水槽と機材が増えていくのも、場合によっては問題ですよね(笑)。

有難うございました。

◆やっくんさん
こんばんはです。

抜け毛、抜け羽が無いのは比較的多くの人に飼育される哺乳類や鳥類に比べ、結構嬉しい点ですね。
生息環境に関しても、人間と異にしているのは勝手がいいですよね。ウミガメのような完全水棲の種類を飼う人はいないに等しいでしょうし。

飼育水の問題は、肉食魚などが一般的な種類より汚れ易いのと同様ですね。
カメといえばサルモネラですが、この点に関しては、生き物は必ずなんらかの菌を持っていることを念頭におけば、全ての生き物に共通のことかもしれませんね。
これもカメに限らず、ペットの放流に関しては対策が必要なほどですね。

有難うございました。

[11943] Re3:情報収集にご協力お願いします。 
フレディ 2005/11/11(Fri) 00:33:30
◆ピカリックスさん
小さい頃(30年以上前)から生き物を飼うのが大好きで様々なものを飼っていました(^_^;) 大抵は自分で捕まえたもので、ゼニガメ(クサガメ)、クワガタ・カブト、めだか、ブルーギル、アゲハチョウの幼虫(羽化後放流)などや、飼ったものでは金魚、セキセイインコ、十姉妹、鈴虫など、結構飼育していました。箱庭など植物もわずかに経験あり(ペットではない)(^_^;)

◆メリット
皆さんと大体同じですのでまだ出ていないもの
・自然に触れること(自分で捕まえる事が多かったので)
・命の大切さを考える
・季節を感じる(鳴き声など)

◆デメリット
これもほぼ皆さんと同じです
・ブームが起こって乱獲、(モラルの無い人による)自然破壊、生態系の乱れなど
・新たな病原菌、ウイルスの流通など

ちょっと本題から外れて堅い話になった感じですがお役に立てれは幸いです。

[11944] Re4:情報収集にご協力お願いします。 
フレディ 2005/11/11(Fri) 00:38:18
上記11943の"飼ったものでは金魚…"は、買ったものは…の間違いです。
お詫びして訂正します。どうもすみませんm(__)m

[11948] Re4:情報収集にご協力お願いします。 
ピカリックス 2005/11/11(Fri) 20:23:26
◆フレディさん
こんばんはです。

「捕まえたもの」の中にブルーギルがある辺り、遺憾ですよね。
自分も小学校の頃はよくムシとか捕まえましたが、今ではコオロギが苦手という・・・。

自然に触れられること、忘れてました。確かに重要なメリットですよね。

乱獲と放流は問題ですよね。上のブルーギルとか・・・。ウイルスも大変ですよね。

有難うございした。

[11960] Re5:情報収集にご協力お願いします。 
やま茶ん 2005/11/13(Sun) 21:04:25
◆ピカリックスさん
私個人はそれほどペット経験は無いのですが、子供のころからの家での経験を少し書き込みさせていただきます。個人的な考えや関係ないことですがよろしく。
最も多いのがやはり犬でした。25年前→猫→ポインター→スピッツ→MIX→ビーグルです。あまりにも古い話なのですが、この時代には室内で犬を飼っている人は殆どおりませんでした。庭に何メートルも針金を張り鎖を通し、繋ぎっぱなしでもかなり自然に運動ができていましたし、穴を掘ったり、雨風寒さなど自然に近い生活を送っていました。もちろん餌は人間の残りやパン(製パン業をしていた)の残りです。次に犬を飼うのであっても、屋外で飼育するつもりです。フローリングの上で生活させるなんて可哀想なことはできません。それと、室内で飼うことによって、臭いがついてしまうことも嫌いです。個人的なことですが、室内で犬・猫・鳥など動物を飼育している家には上がりません。
鳥についてですが、一時文鳥・十姉妹・セキセイインコ・ベニスズメなどを数百羽、更に鳩を同時に飼育していましたが、アレルギーにかかってしまい約2年で飼育をやめています。
ダルマインコを飼育した時には、私の名前+「おはよう」「いらっしゃいませ」他一日中騒いでいて、結構うるさかったです(^^!
現在のペットは昔の考え方とは大きく異なっていますが、ただ飼育者に言いたいことは、@犬でも猫でもその性質や特徴などを十分理解して飼育するべき。A動物が持っている病気を理解するべき。Bオシッコ(他人の家の玄関でも平気でさせる)や糞などについてキチット責任をとる。C泣き声は他人には騒音でしかないこと。などなどまだまだありますが、単なる文句になってしまいましたのでこの辺で終わりにします。
最後に、ペットショップについても、外国にあるように免許制にすればショップも飼育者ももっと理解し悲惨なペットを減らすことができるのではないでしょうか?
関係ないことを長々とすみませんでした。

[11966] Re6:情報収集にご協力お願いします。 
ピカリックス 2005/11/14(Mon) 19:35:09
◆やま茶んさん
こんばんはです。

固定概念かもしれませんが、まず犬のこんなにワイルドな飼い方があることに驚きました。これなら確かに犬にとってもストレスは少ないでしょうね。
室内での飼育に関しては、やはり弊害や、他人に悪い印象を与えてしまうのですね。

言いたいこととして挙げられている項目も、参考になりました。犬などの鳴き声も、調べてみたらマンションなどでしばしば耳にする「ピアノの音が五月蝿い」という類の苦情の、「ピアノの音」に相当するみたいですね。

やはり飼い主の責任問題等、考えるべき点はまだまだありますね。「文句」も重要な参考資料になります。どうもです。

有難うございました。

[12166] Re7:情報収集にご協力お願いします。 
桜沢水葵 2005/12/13(Tue) 00:21:18
◆ピカリックスさん
 もう論文は出されてしまわれたかと思いますが、私としては、
1.声を出さない。(鳴かない)
2.あまり手間がかからない。
3.暴れない。
 だと思いました。ということで、両爬だな、と思った
のですが、ここはやはり、イモリがベストだと思った
わけであります。
 水棲ですのでなんとなく今までのノウハウが生きるのと、
飼育がとても楽(脱走対策は厳重に、ですが…)、繁殖も
楽しめる、という点で押しです。

 問題は果たしてイモリが家族に受け入れられるか、という
最大の難関ではありますが…。

 うちのイモリは平穏です。「えさくれー」とか、
待っていたりしますし、なかなか愛嬌もあります。

 それでは。化石レスでした。

[12230] Re8:情報収集にご協力お願いします。 
ピカリックス 2005/12/23(Fri) 19:42:45
◆桜沢水葵さん
わざわざどうもです。

ご指摘されている点、かなり鋭いです。
論文は「場所」「時間」「費用」を理想的にクリアしているのはどの動物か、について論じているのです。
はい、爬虫両生類が大体これをクリアしています。
恒温動物は行動範囲が広かったりするので、変温動物の方が都合がいいですし云々・・・。

でも重要なことは、選ぶペットは結局飼い主次第ということですよ。

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.

コリドラス大好き! >> 談話室 >> アンケート >> アンケート内容