コリドラス大好き! >> 談話室 >> アンケート >> アンケート内容

[6704] 相性の悪い熱帯魚・水草 
おしけん 2004/10/26(Tue) 19:59:22
長年、熱帯魚を飼っていると、なぜかうまく飼えない、育たない、熱帯魚や水草がいませんか?世間一般には飼育・栽培は容易と言われているのに・・なぜ自分だけ??

どう考えても相性が悪いんじゃないか?としか思えない、そんな熱帯魚や水草を教えてください。

ちなみにわたしは

【熱帯魚】 コリドラス・パレアタス、ラミレジィ
【水 草】 ハイグロフィア

水草を初めて五年ぐらいなぜかハイグロがうまく育たなかったんですよね。パレもラムもなんか難しいっす。

[6705] Re:相性の悪い熱帯魚・水草 
カズ(伯方の塩 2004/10/26(Tue) 21:18:22
◆おしけんさん
こんばんは、
そういう魚、よくいますよね。
僕も結構(汗)いますよ。
おしけんさんと同じくラムも入ります

【熱帯魚】ラミレジィ、エビ類
【水草】パールグラス

パールグラスは、一気に伸びたりするんですけど
なぜか結局枯れてしまうのです。

[6709] Re:相性の悪い熱帯魚・水草 
ちえ 2004/10/27(Wed) 00:05:24
◆おしけんさん
お恥ずかしい話ですが、あります^^;

【熱帯魚】アフリカンランプアイ、ネオンテトラ
【水草】 ウィローモス

ランプアイは30匹以上もいたのにポツポツ落ちていって
現在では5匹しかいません(-T )
ネオンテトラもランプアイ同様、買ったその日に☆になっていって・・・。
これ以上犠牲を増やすのも嫌なのでこの2種はもう当分飼いません。。

ウィローモスなんて、入門中の入門水草ですよね;
でもなぜか茶色くなって枯れていくんです・・・。
しかも綺麗に育ってくれないし。
お気に入りの水草はウォーターウィステリアです。(枯れる気配がないから^^;/爆)

[6711] Re:相性の悪い熱帯魚・水草 
まっちゃ 2004/10/27(Wed) 00:13:50
◆おしけんさん
熱帯魚始めて1年半ですが、ヤマト沼エビ
が うまくいかないです。ミナミは調子
良いのに…

[6713] Re3:相性の悪い熱帯魚・水草 
テツヒロ 2004/10/27(Wed) 00:25:38
◆おしけんさん
●コリばんは!
 う〜む…なかなかくすぐられるスレッドですねえ。
 お恥ずかしながら…

 【熱帯魚】 ネオンテトラ
 【水 草】 カボンバ、アナカリス

 ネオンテトラは、なかなか相性がよろしくありません。
 (選定にも問題あり!?(^^;))
 水草の2種は、あまりいじらないタイプのボクにはダメ
 ですねえ…個人的には「どんっ!!」とした水草が好き
 です。

[6716] Re:相性の悪い熱帯魚・水草 
おさるさん 2004/10/27(Wed) 08:45:58
◆おしけんさん
相性が悪いのを言うと
【熱帯魚】エビ系全般、コリドラスパンダ、ディスカス
【水 草】アマゾンソード、リシア

運が悪いのを言うと
【熱帯魚】ピグマエウス(目の前で買われて行った後一年経っても一度も入荷せず)

こんな感じです。

[6717] Re:相性の悪い熱帯魚・水草 
ツッチ 2004/10/27(Wed) 13:07:00
◆おしけんさん
なかなか面白い題材を持ち出しますね、ついつい書き込んじゃいま。
もしかしたら、おしけんさんの狙いはまったかな。
私もそこそこ熱帯魚歴は長くなってしまっているのですが、結構居ますね。特に

【熱帯魚】 ドワーフグーラミー、オトシンクルス
【水 草】 ウィステリア

ドワーフグーラミーはなぜか長生きしてくれません、いつもペアーで連れて帰るのですが、どの種も1年と保ってくれません、別水槽の普通のグーラミーはいたって元気に育ってくれてるのに?

ウィステリアはいつも爆発的に繁ってはくれるのですがいつの間にかほとんどなくなってしまいます。


[6722] Re2:相性の悪い熱帯魚・水草 
おしけん 2004/10/27(Wed) 19:26:22
やはり、みなさん相性の悪い魚・水草いるんですね〜

◆カズ(伯方の塩さん
やはりラムですか。わたしも産卵・孵化まで何度も到達するのですが、いつのまにか親まで★に。ん〜難しい。

◆ちえさん
ランプアイもネオンテトラも入荷時の状態が重要ですね。
わたしもランプアイを買って持って帰る間に数匹★に、水槽に入れてからも数日ですべて消えてしまったことがあります。その後、Lサイズのランプアイを入手しましたが、これは丈夫で数年間生きてました。

◆まっちゃさん
ヤマトヌマエビも入荷時の状態や、水温が問題だと思います。ショップでバイトしてたとき、まったく落ちない入荷のときと、毎日バタバタと真っ赤になって落ちていく入荷のときがありました。

◆テツヒロさん
ネオンは回転が速い魚だけにショップで安定する前に売れてしまうんでしょうね。わたしも長生きさせてやったことがないです。カージナルは値段分?かなり丈夫だと思います。我が家では五年目を迎えております。

カボンバ、アナカリは、増水した後の川にいくらでも落ちていてそれ拾えばいいや。という思いもあって一度も買ったことないですね。ショップではなかなか売れ筋なんですが。

◆おさるさん
パンダ=病気というイメージが強く、わたしも飼ったことないです。ディスカスも病気にしてしまうとなかなか厄介ですね。
目の前で買われて行った後一年経っても一度も入荷せず。これもよくある話ですね。一期一会というか、そういう出会いも相性なんでしょうね。

◆ツッチさん
ドワーフグラミーわたしも好きなんですが、なかなか難しいですよね。キレイなストライプが入ったドワーフはなかなかいなくて、ついついショップに行くと探してしまいます。

ウィステリアと言えば、一度買ったことがあるのですが、一晩でシルバーグラミーに食べられて茎だけにされてしまったことがあります。それ以来、トラウマになって買っておりせん。

[6726] Re:相性の悪い熱帯魚・水草 
かずみ 2004/10/27(Wed) 22:23:39
◆おしけんさん
【熱帯魚】 ビーシュリンプ
【水 草】 ヘアーグラス

ビーシュリンプは何匹買ってきたことか・・・。でも、1匹もいないです・・・。

ヘアーグラスは、植えるの面倒くさいし、育ち始める前にコケだらけになって成長が阻まれてしまうし・・・。2度ほど草原のような水槽を目指しましたが、一度も念願かなうことなくあきらめました。

[6735] Re:相性の悪い熱帯魚・水草 
TA 2004/10/28(Thu) 01:36:58
◆おしけんさん
こんばんは〜。参加させていただきますね♪

【熱帯魚】グッピー
一時期グッピーのブリーディングにはまってましたが、とある達人の店ですんばらしい〜グッピーを見て、その育成方法を聞いて圧倒されました。あんな風にはとても育てられないっす。血統が混じってしまうといけないので、小さい水槽がたくさん増えすぎたのも大変だったかも。
入門魚のように言われることもありますが、綺麗に育て上げるのはとっても根気がいるな〜って思います。

【水 草】ウィローモスやミクロソリュウム、ナナ
アマゾンソードを除いて全般
殺風景な室内に緑があったらいいよな〜って思って、水草水槽をやってましたが、特に有茎系でCO2を添加しないと綺麗に育たなかったり、綺麗にいった〜と思ったら維持に手間がかかりすぎて大変だったり。癒しの水槽のはずなのに、休日はぜんぜん癒されませんでした(笑)

というわけで行き着いた先がコリでした。

[6740] Re:相性の悪い熱帯魚・水草 
panta 2004/10/28(Thu) 08:40:28
◆おしけんさん

おはようございます。
【熱帯魚】クラウンローチ
【水草】ウイローモス

クラウンローチですがつれて帰って程なく全滅。簡単と聞いていただけにショックが大きくて未だ、かえない種類です。
熱帯魚ではないんですが、金魚も駄目です。長生きさせられません。

ウイローモスはここ数ヶ月で20個ほど買ってしまいました。ゴールデンアップル(150匹以上いる)のせいだと思うんですが、ドンドンへっています(−−;)

[6757] Re:相性の悪い熱帯魚・水草 
えだまめ 2004/10/28(Thu) 20:04:30
私の場合は

【熱帯魚】 グッピー ラミレジィ ミナミヌマエビ ヤマトヌマエビ

最近買ったグッピーは元気で、親子とも☆になることはありませんが、今までは、何故かすぐ・・・。
CRSは育つのですが・・・。

【水 草】パールグラス

育つのですがすぐ黒ヒゲだらけになってしまします。

[6758] Re2:相性の悪い熱帯魚・水草 
おしけん 2004/10/28(Thu) 21:34:57
◆かずみさん
ビーシュリンプは夏越えが厳しいですよね。
ヘアーグラスは確かにめんどくさいですねー。

わたしも一度買って来たことありますが、束をバラす時点でわたしには向いてないな。こりゃ。と痛感いたしました。
おもわず30本ぐらいずつまとめて植えちゃいました。

◆TAさん
確かにグッピーはちゃんとやろうとすると小さい水槽たくさん並ぶことになりそうですね。ブラインも毎日わかすことになりそうですしねー。

水草水槽はまったく同感です。資金や道具、センス・・それよりなによりも時間が必要ですね。なかなか社会人になると成長の早い水草は手をだせないですね。老後にじっくりやりたいなぁ。ってあと数十年ありますね。

◆pantaさん
クラウンローチ=白点病になりやすい イメージがあります。たまに巨大化したクラウンローチを見ますが、いつもすごいなぁ。って思います。ある程度大きくしちゃえば強いのかなぁ?
ウィローモスは我が家ではボーボーです。そろそろ伐採しないとウィローモスに水槽が飲み込まれます。
アップルスネール150匹はすごいですね。それだけ入っていたらコケとは無縁では??

◆えだまめさん
やはりラミレジィ難しいですね。なんて何度も書いていたらまた挑戦してみたくなってきました。
グッピーも入荷状態によっては難易度アップですね。

[6763] Re3:相性の悪い熱帯魚・水草 
yamyam 2004/10/29(Fri) 02:17:20
◆おしけんさん
参加遅れてすみません.

熱帯魚は特にないかも(^^;
水草は,浮き草系がいまいちダメです.爆殖してくれるのにいつの間にやら消えてなくなります

[6781] Re3:相性の悪い熱帯魚・水草 
ちゃとすけ 2004/10/30(Sat) 00:53:34
◆おしけんさん
ご無沙汰です。
ボクの苦手な魚は、アークアタスと、パンダ。
それと、なぜか石巻貝ですね。
あとは、最近アッシャーの壁も乗り越えましたし、
なんとか、頑張ってます。
水草は、怪しいのには手を出していないので、
よくわからないですが、とりあえず、水草水槽
らしきものを維持しています。
もちろんCo2無しです。

[6794] Re4:相性の悪い熱帯魚・水草 
あんとしあにん 2004/10/31(Sun) 00:48:55
◆おしけんさん
こんばんは。私の場合…

【熱帯魚】ミナミヌマエビ(熱帯魚じゃないですね)
【水草】 ウォーターレタス・カボンバ

ですね。
ミナミは年に最低1回は激減することがあります,夏でもないのに。
ウォーターレタスは調子よく増えるんですけど、ウォーターレタスということがわからないくらい小さな株ばかりが水面を覆って、ある日気づいたら一気になくなってるってことがしばしばありました。
カボンバを増やすことができない私は金魚愛好家失格です(泣)。金魚に食べさせるのに増やしたいんですが…。脇芽がでてきて「さあ増えるか」と思ったらいつのまにか無くなってるんですよね〜( ̄” ̄?)

[6799] Re4:相性の悪い熱帯魚・水草 
おしけん 2004/10/31(Sun) 05:36:09
◆yamyamさん
浮き草系というとリシアとかでしょうか?
リシアってテキトーに浮かべておくとガンガン増えるのに、ネットに入れて沈めるとなかなか増えなかったりしますよね。思うようにならないのがアクアリウムの深みでもあります。

◆ちゃとすけさん
なるほど。アッシャーの壁ですか。みなさんそれぞれ「壁」があるんですねー。
確かに石巻貝は難しいかも。
いつのまにか水槽のなかでひっくり返っていたりしますね。

◆あんとしあにんさん
わたしもミナミは爆殖&激減を経験してます。
ある程度増えると繁殖を抑える何かが働くんでしょうかねぇ?ウォーターレタスが一気に無くなるのも同じようなものでしょうか?
金魚ってカボンバ大好きですね。ショップでバイトしてたとき、バクバク食わせてました。

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.

コリドラス大好き! >> 談話室 >> アンケート >> アンケート内容