コリドラス大好き! >> 談話室 >> アンケート >> アンケート内容

[8266] トランプのルール 
ピカリックス 2005/01/20(Thu) 16:48:58
みなさんコリにちは。
熱帯魚とは全く関係ないスレなのですが、いろいろな方と情報交換できる場として使わせていただきます。yamyamさんお許しを。

木曜にスレを立ち上げても、土日に返信できないので迷惑になるかと思いますが、ご了承ください。

テーマは「トランプのルール」です。
実は、たまに友達と大富豪をやるのですが、中学ならともかく、高校ではローカルルールが全く違ったり、全然知らなかったルールなどありますので、みなさんのご意見をください。
「私はこんなルールを使っている」とか「そのルールは使わない」、もしくは他のトランプ競技のルールなど、なんでもいいです。

私の知っているルールは
・ダイヤの3を持っている人からスタート(この際ペアや階段で出してもかまわない)
・5は「5飛ばし」=5のカード1枚につき一人抜かして続行(A,B,C,D,Eといて、Aが5を1枚出したら次はCの番、Aが5を2枚出したらEの番)
・8は「8切り」=一度流して8を出した人から再スタート
・11は「11バック」=11から強さが反転する
・スペードの3はジョーカーより強い
・同じ数字、または同じグループのカード4枚を一度に出す(同じグループのカード4枚を同時に出す場合、その数字が連番になってないといけない)と「革命」(同じグループのカード4枚を同時に出した場合「階段革命」とも言う)=数字の強弱が逆転
・同じグループのカードを連番で同時に出す場合は3枚以上
・前の人が出したカードと同じグループのカードを出すと「ロック」または「縛り」=次に出す人も同じグループのカードを出さなくてはならない。
・前の人が出したカードと同じグループのカードを出すとき、数字が前の人が出したカードの次の番号だったとき「激しば」=次の人は「縛り」状態の上、次の番号を出さなくてはならない。

こんな感じです。

長ったらしくなってしまいましたが、何か意見などある方おりましたら書き込みお願いします。

[8267] Re:トランプのルール 
トゥッティ 2005/01/20(Thu) 17:09:22
◆ピカリックスさん
うちの学校は23区すべてから人間が来るほどばらばらだったので、大富豪やるときはかなりもめました(笑)
とりあえず、ゲーム名が大貧民なのか大富豪なのかでもめました(笑)。
ダイアの3、5飛ばしはなかったです。
8に関しても、「やぎり」と言うか「はちながし」というかで差がありました。
激しばは、ダブしばというネーミングで、これにかんしては結構一致してました。
あとは、スペサン、11、2、ジョーカーなど特殊な作用をするカードで最後上がることは禁止されていました。
あと大富豪が負けたり、大貧民が一位になったりすると順位が全部逆転する、「都落ち」なんかがありました。都落ちにかんしての条件はバラバラすぎましたwのでつねにルール確認してました。
まだ言い忘れあるかもしんないんでそんときはまた書き込みま〜す

[8269] Re:トランプのルール 
カルポ 2005/01/20(Thu) 17:42:37
◆ピカリックスさん
こんにちわ。
自分の学校もルールがばらばらで、まとまんなかったのですが、自分がやっていたルールはこんな感じです!
・ダイヤの3を持っている人からスタート。
・8を出すと流して8を出した人からスタート。
・スペードの3はジョーカーより強い。
・同じカードを4枚同時に出すと「革命」(強さが反転)になり、同じマークで連番のカードを4枚だすと「階段革命」、あと「ニセ革命」というのもありました。たしかジョーカーを使って革命をすることを「ニセ革命」と言ってました。
・前の人と同じマークのカードを出すと「縛り」といい、次の人も同じマークのカードを出さなければならない
あとは大富豪の人が負けると大貧民になるというルールがありました!
確か「5飛ばし」と「11バック」は無かったような・・。
とまあこんな感じですね。確かに高校のルールに慣れるのは難しかったです。まぁ参考程度に・・・。

[8277] Re:トランプのルール 
おしけん 2005/01/20(Thu) 20:42:17
◆ピカリックスさん
こんばんは。
懐かしいですねぇ。大富豪・大貧民。
やはり、最初にローカルルールを確認するのは基本ですね。

わたしのなかのルールもほとんどいっしょです。
5飛ばしはなかったかな・・・

1ゲーム目で大富豪・富豪・平民・貧民・大貧民が確定しますよね。2ゲーム目からはスタート時にカード交換はしませんか?大貧民は大富豪に強い順に3枚、貧民は富豪に2枚。とか。どうでしょ?

[8297] Re2:トランプのルール 
ピカリックス 2005/01/21(Fri) 17:34:35
◆おしけんさん、こんぶさん、ちえさん、かきつばたさん  早速のお返事有難うございます。連名失礼します。
こんなにレスいただけると嬉しいです!  有難うございます。

そうですね、大貧民が大富豪に強いカードを渡し、弱いカードをもらうというルールがありましたね。基本なので忘れてました。でもやはりこの点でも相違が生じるんですね。私の所ではずっと「大富豪と大貧民の間では2枚取引、富豪と貧民の間では1枚取引」ですよ。

それと、揚げ足取るつもりではないですが、リアルタイムってタイムリーの事ですよね?

ケータイだと文字数がこれで限度でス

[8279] Re:トランプのルール 
こんぶ 2005/01/20(Thu) 22:34:59
◆ピカリックスさん
確か家でやってたルールと友達がやってたルールが違って戸惑った記憶があります。
僕の周辺では確かスペードの3からはじめて8流しがあって(8ぎりとは言わないですね)11バック(名前あったんですか)はありました。
後は階段(同じマークの連番3枚?)と革命(同じ数字4つ)と縛りジョーカーが最強とかがありました。
無いのは5飛ばし、スペ3最強とか「激しば」とかです。
あと大貧民が大富豪に2枚献上、貧民が富豪に1枚献上です。大富豪が負けると1番下もありました。
初めて聞いたのとかありました。結構あやふやですね。

[8282] Re:トランプのルール 
ちえ 2005/01/21(Fri) 00:25:38
◆ピカリックスさん
おぉ〜何というか私にとってこのスレはまさにリアルタイム(?)なスレです!
某ハンゲームサイトの大富豪に頻繁に出没しています(笑)
なのでルールもそのゲームのルールと同じです。

・ダイヤの3所持者からスタート。
・同じ数字4枚orマークが同じの階段4枚(◆の4567等)=革命
・ジョーカーは3が3枚(マークの組み合わせは何でも可)で切れる。
・8切り(ピカリックスさん参照)
・ロック(ピカリックスさん参照)
・最後に8or2orジョーカー(革命時は2ではなく3)を出すと反則上がりで強制的に大貧民。
・2階戦目から大富豪⇔大貧民 富豪⇔貧民でカード交換
 大貧民は選べず手持ちの強いカード2枚を大富豪に、大富豪は選んで2枚を交換
 (富豪⇔貧民は1枚交換)
・大富豪が負けると即、都落ち=大貧民

こんな感じですね。
皆さんのルールを全て取り入れた大富豪って、
もの凄い複雑すぎて難しそうですね(笑)

[8288] Re:トランプのルール 
かきつばた 2005/01/21(Fri) 02:00:08
◆ピカリックスさん
うわ〜っ、懐かしいですね〜♪
学生の頃よくやりましたよ〜。
1番好きなトランプゲームでした。
歳をとるにつれルールが増えていく不思議なゲームです(汗)。
因みに私は「大貧民」と呼ぶ派です(笑)。

今まで出てるので知らなかったのは
 「5飛ばし」、「11バック」、「激しば」、「都落ち」、「大富豪負け即大貧民」
「ニセ革命」というネーミングも初耳です。(かなり気に入りました♪)
いろいろあるんですね〜。

まだ出てないもの(でもみんな知ってそう・・・)
・「複数枚数上がりの禁止」
 2枚上がり、3枚上がり、連番上がり、革命上がり・・・
 全てダメでした。
 やると即大貧民。
・「革命返し」
 同数革命の直後に、さらに上位の同数革命
 もしくは連番革命の直後に、さらに上位の連番革命
 で革命を返せるというもの。
「返し、返し!」なんて決めると気分はもう英雄でしたね(笑)。

シンプルであるにもかかわらず戦略性の高いところが多くの人に愛される理由なのでしょうね。

[8311] Re:トランプのルール 
まっちゃ 2005/01/21(Fri) 23:07:13
◆ピカリックスさん
大富豪!!毎日昼休みは全部それで費やしております!
多いときで1日10回やることも・・・・・
では、福島ルールは<笑
1、スペード3からスタート。
2、Gぎり有り。(ヤギリって言ってます)
3、革命条件は、@4枚同じカード。A階段4枚Bジョーカーを誰かが出して、そこに他の誰かがジョーカーを出したとき。(ジョーカー返し)
4、28ババ上がり禁止
5,交換は 大富豪⇔大貧民2枚 富豪⇔貧民1枚
ってとこです。
ダイヤ3スタートは意外です!また、Jリターン(11バック)と縛りは皆知っていますが、面倒なのでルールには入れてません。5飛ばしは初耳です。こんぶさんは中学生(?)
で僕と同じなので、ルールもケッコウ似ている感じです。

[8316] Re2:トランプのルール 
かきつばた 2005/01/22(Sat) 00:23:06
◆まっちゃさん
>ダイヤ3スタートは意外です
おそらく
 「スペードの3はジョーカーより強い」
というルールを採用しているところでは「スペード3からスタート」というのはやらないはずです。
このルール下において「スペードの3」は単品ジョーカーのみに対する絶対無敵の「伏兵カード」になりますから、始めから伏兵がバレてしまっては元も子もないというわけです。
それでダイヤ3スタートになるのではないでしょうか。
なぜクラブとハートではダメなのかは分かりませんが(笑)。

それにしてもジョーカーを出して勝った気になっている相手に対して、通常は最弱のスペードの3を出して鼻っ面を明かしてやるのはなんとも痛快であります・・・って、根性曲がってますかね、私(苦笑)。

[8372] Re2:トランプのルール 
ピカリックス 2005/01/24(Mon) 16:24:02
少し放っておいたら案の定下がってきた(汗)。今日は学校からなので結構分量書くことができる。というわけでレスさせていただきます。

呼び方についても違うようなので、一応書いておきますね。
「5飛ばし」=ごとばし
「8切り」=やぎり
「11バック」=いれぶんばっく
「都落ち」=みやこおち
あと、スペードの3は「スペ3(すぺさん)」と呼ばれています。

◆トゥッティさん
そういえば特殊カード上がりは禁止されてますね。これは共通ですね。都落ちってのも忘れてました。あのゲームはルールが多彩すぎて、書き込むとなると結構見逃してしまうものがありますね(笑)。


◆カルポさん
うわー! カルポさんにレスし忘れました。ごめんなさい。
ニセ革命っていうのは初めて聞きました。一体どういう効果があるのでしょうか? 下でまっちゃさんが述べている「ジョーカー返し」と同じでしょうか?
「11バック」は高校で知ったので、未だに慣れておりません。前の人が11を出したのに12を出して「縛り!」とか叫ぶと「ちげぇよ」みたいなことになります。でもこれによって、3,4は生かされる確率が上がったので、よかったよかった(何が?)。
あと、革命中に11バックを使うと強さの順が普通になります(笑)。


◆おしけんさん
やはり5飛ばしは私の中学の時だけのローカルルールなのですね。私は高校入って「5飛ばし!」と叫ぶと、辺りが「しら〜」となったのでなんだかカルチャーショックを受けました。「マジビビッタナ〜」。
階級ごとのカード取引の枚数も違うようですね。


◆こんぶさん
新ルールに慣れるのは結構大変ですよね。ゲームそのものが変わってしまいますからね。
UNOみたいなのだとどこでも同じな気がしますけどね。でもUNOは未だにルールを全部分かっていない私です。「リバース」って結構面白いかも。一人を挟んで両側から外回りに「リバース」「リバース」。真ん中に挟まれた人は出せなくて・・・結構酷い。


◆ちえさん
都落ち、忘れてました。これは確か「サラリ○マン金○郎」をゲーセンでやった時に友達から聞いて初めて知りました。

>ジョーカーは3が3枚(マークの組み合わせは何でも可)で切れる。
というのは初耳です。スペ3だけじゃないんですね〜。こうなると、戦略が結構変わりそうですね。


◆かきつばたさん
複数枚上がり禁止というのはあったかなかったか忘れてしまいました。大抵相手が出せなさそうなのを「どーん! どーん!」と出して最後にヘボいカードを出して上がりますからね、戦略的に。
書き忘れていた「革命返し」って、結構かぶりません? 何度かやっていると、たまに極端に強い、または弱い人のところで揃ったりして、革命時の戦略を練ってから「革命!」とかいうと「革命(返し)!」とか言われて、せっかく2とか使ったのにまた必要になってあらら〜と・・・。戦略のパターンが果てしなく多いのはこのゲーム最大の魅力ですよね。


◆まっちゃさん
まずスペ3からスタートというのは以外でしたね。このルールに変わったらかなり違和感ありそう。

>3、革命条件は、・・・Bジョーカーを誰かが出して、そこに他の誰かがジョーカーを出したとき。(ジョーカー返し)
とありますが、これで革命成立なのでしょうか? これはできる確率が高くてさらにゲームがおもしろくなりそうですね。

[8373] Re3:トランプのルール 
カルポ 2005/01/24(Mon) 17:29:26
◆ピカリックスさん
こんにちわ〜。
「ニセ革命」というのは、
普通の革命は同じ数字のカード4枚で成立ですが、ニセ革命は例えば
手元に数字のCのカードが3枚あるとして、あと1枚Cのカードがあれば「革命」として出せるのですが、あと1枚をジョーカーで数字のCとして足して革命することを「ニセ革命」略して「ニセ革」と言っています。
「ニセ革命」の効果についてはどんな大きな数字や小さな数字で出しても、革命返しされないことですね。まっちゃさんとは少し違うかな。
あと、たまに設定するルールですが、階段革命をするときにジョーカーを使って5枚以上出して階段革命することを「強烈階段革命」略して「強革」といい、効果は「強さが反対に、2枚出し、3枚出し、革命が禁止」でした。やられると結構きつかったですね。
あっそういえば普段(革命では無いとき)は8を出したら流しでしたが、革命中は8ではなく11を出したら流すというルールでした。
あとは何かあったかな〜??また思いついたら報告しますね!

[8384] Re4:トランプのルール 
ピカリックス 2005/01/25(Tue) 13:07:55
◆カルポさん
そういうことだったんですか。
それにしても、「強烈階段革命」って、凄まじいですね。
ではまた報告お待ちしております。

[8396] Re5:トランプのルール 
yamyam 2005/01/25(Tue) 20:09:51
◆ピカリックスさん
ん〜いっぱい知らないルールが,と言うかほとんど知らない...(^^ゞ
私の知っている「大貧民」って,皆さんのルールを全部取ったものだと思います.
大貧民と大富豪,貧民と富豪のカードの交換があったぐらいで,開始は大貧民から,一番強いのは2,ジョーカーも使いませんでした.

[8400] Re6:トランプのルール 
ピカリックス 2005/01/26(Wed) 08:58:43
◆yamyamさん
とってもシンプルなんですね。大富豪って、結構「ルール知らないよ」という人がいるのですが、それなら誰でも気軽に楽しめそうですね。そして慣れてきたら少しずつルールを足していく、なんて遊び方もできそうですね。

でもよく考えたら、これがもともとのルールだったんじゃないでしょうか? これにローカルルールがいろいろとくっついて、今のような形になったのでは? なんて考えてみる。

[8408] Re3:トランプのルール 
まっちゃ 2005/01/26(Wed) 22:15:09
◆かきつばたさん
確かにスペ3スタートの場合は、「スペードの3はジョーカーより強い」ってのはやりませんね。でも、その場合ダイヤ3がジョーカーより強いってルールが存在しないのも不思議だな〜って思ったりもします。(クローバーとハートは仲間はずれの運命にあったりして<笑)
◆ピカリックスさん
ジョーカー返しはジョーカーが重なった時点で革命となります。例えば、ジョーカーと1のダブルで出した後、そこに2とジョーカーのダブルが出されたら革命となります。
 ルールを1つ言い忘れましたが、ジョーカー切りというルールもあります。ジョーカーが出されたら、ジョーカー返し以外は出せないというものです。

[8413] Re4:トランプのルール 
ピカリックス 2005/01/27(Thu) 13:09:22
◆まっちゃさん
ジョーカー切りですか。これまた「スペ3」とは違うルールなのですね。
みなさんのルール聞いていると、日本が広く感じられてきました。

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.

コリドラス大好き! >> 談話室 >> アンケート >> アンケート内容