コリドラス大好き! >> 談話室 >> アンケート >> アンケート内容

[8518] 勉強法+α 
こんぶ 2005/02/04(Fri) 18:15:08
完全に個人的になってしまうと思って気が引けていたのですが、受験シーズン(まだ終わってなければ)なので立ててみました。

塾か何かのアンケートみたいになりますが皆さんはどんな勉強法をしていますか?
1.ひたすら読んで覚える
2.ひたすら書く
3.問題集などで問題を解く
4.語呂合わせ
5.その他

※こんなことしてる暇があったら単語でも覚えろとか言わないでくださいw
教科ごとで違ったり何個か混ぜたりしても良いです。

[8519] Re:勉強法+α 
yo-kori 2005/02/04(Fri) 20:10:56
◆こんぶさん
僕も合格が決まったわけですし、勉強法を伝授させていただきます。ちなみに僕は5です。

まず「暗記は寝る前!」これはかなり効果があるように思えます。方法は簡単、寝る前に集中的に暗記をするのです。布団の中でもひたすら覚えた内容を繰り返してください。
そして翌朝。目覚めてから30分以内に昨晩覚えた内容を復習します。するとどうでしょう!きっちり暗記ができているはずです。

コツとしては暗記を始める前に「今日はこのくらい覚える!」と量を決めておくことです。一度にたくさん覚えようとすると混乱するのでほどほどにしておいたほうが良いと思います。(受験直前でしたら間に合わせることが第一ですが。)また、夜遅くまで勉強せずに、睡眠は6時間以上取ることをお勧めします。

いずれにしても個人的な方法ですので、自分にあってないと思えば別の方法を試したほうが良いかと思います。


[8522] Re:勉強法+α 
まっちゃ 2005/02/04(Fri) 22:28:55
◆こんぶさん
お互いテストシーズンですね。僕は2月22、23日が期末です。頑張りましょう!
で、本題ですが、僕は3です。解いて覚える、ってのが身についてます。後は授業命!ですなぁ・・・。

[8531] Re:勉強法+α 
はたちこ 2005/02/05(Sat) 02:21:00
◆こんぶさん
私が塾で生徒にうるさく言うのは「書きなさい」ですね。そういわないと最近の子は書きません。というか言っても中々書きません。書きはじめてもこちらが目を外すと手をぬきます。ちょっと前までは書け、と言われなくても自分から書いていたんですけどね。従って基本は2ですね。まあ全部ですが(笑)。ちなみに私の担当は国語です。特に漢字は書いて覚えるしかありません。能率が格段に違います。問題もせいぜい書いて解く癖をつけた方がよいと思います。特に国語はみんな書かない癖がついていますから、それだけでも違うと思います。

[8533] Re:勉強法+α 
みなと 2005/02/05(Sat) 03:06:18
「大きめの文字で書く」
これが記憶には良いらしいですよ。
覚えたい事柄は是非大きな文字で!!

[8535] Re2:勉強法+α 
TA 2005/02/05(Sat) 04:00:18
◆こんぶさん
こんばんは。自分には昔の話しのような気もしますが、暗記でどうにかなる科目は、やっぱりひたすら書いてました。
目をつぶって頭に思い描きながら書いたり、何度も読みながら書いたり、時には歌いながら(笑)書いたりしてました。
それと、確か蛍光ペンみたいなもので、教科書の重要な箇所に線を引いて、半透明の色つき下敷きを載せると、線を引いたところの文字が不思議と見えなくなるというものがあったので、それを使って覚えたりしてました。
勉強で線をいっぱい引きすぎたり、ひまな時にいっぱい落書きをしてしまったりで、教科書はぐちゃぐちゃで友達に貸せるような代物ではなかったです(笑)
あとは、睡眠学習が本当にうまくいったら楽だろうな〜とか、某ドラ○モンの暗記パンがあったらもう勉強なんてしなくていいんだろうな〜とバカなことばかり考えてしました。

受験シーズンの皆さん、ここにきて風邪などひかずに頑張って下さいね。

[8536] Re:勉強法+α 
トチロー 2005/02/05(Sat) 05:34:29
◆こんぶさん
はじめまして。
受験といえばオイラにとっても昔話になりますね〜(笑)
「通学に便利な」といういい加減な理由で学校を選んだのを今でも覚えてます(汗)。
比較的レベルの高いトコじゃなかったので、特に受験勉強はしなかったのですが、在学中にした勉強法といえば・・・数学や英語はやはり読んで書いての丸暗記でした。
他の教科は授業で書いたノートをひたすら眺めてましたね。で、問題を見ると「あのページのあれだな」って感じで。
今思うと文字の並びやなんかをイメージ化してた気がします。
まあ、点数の方はというとそこそこでしたが・・・(^_^;A
これはあくまでオイラの場合ですので、賢明なる受験生諸君は絶対に真似をしないように!

最近は脳ミソの皺も減り、なかなか物事が覚えられなくなりました・・・歳はとりたくないですね〜(笑)

受験生の皆さん、頑張って下さい!

[8574] Re2:勉強法+α 
こんぶ 2005/02/08(Tue) 18:05:20
◆yo-koriさん
これはたまに意識してないけどやってました。明日日直だ日直だ〜と思ってると起きた瞬間覚えてたり。ただ、僕の場合遅刻ぎりぎりなのであまり多くは覚えれません(復習に時間がかかるから)

◆まっちゃさん
僕はその前の週にテスト終わってます。僕も主に3ですね。ただ、問題が無いときが困りますけど。

◆はたちこさん
塾の教師をやっているんですね。僕もあまり書いたりはして無かったです。僕は国語は本を読んでいれば良いのではないかと思います。もちろんそれだけで上手くいくわけは無いですけど。確かに漢字はとにかく書きますね。一見難しそうな漢字でもてへんに・・・とかって覚えれますからね。

塾の時間になったのでいったんここで終わらせていただきます。すみません。

[8583] Re:勉強法+α 
あーちゃん 2005/02/09(Wed) 21:42:08
◆こんぶさん
こんばんわ、私は2番ですかね(^_^)
世界史とか苦手なので、どんな問題が出題されても良いように、文章を書いて時代背景とか覚えてました!
ただ、すごく疲れます(^_^;)
私は友達より人一倍筆圧も高かったので、朝方3時まで勉強した日にはテストで思ったように字が書けなかったです笑

[8612] Re:勉強法+α 
トゥッティ 2005/02/12(Sat) 17:57:34
◆こんぶさん
勉強法…一応現役のころは頭もまぁまぁよろしかったのでいろいろ語りたくなっちゃいますね〜

とりあえずは教科ごとってのもありますが基本的に1〜5はすべて使うでしょう。細かく語るとキリがないので、少し面白い勉強法を紹介させていただきます。

 それは、電子辞書をフルに使うんです。例えば予習してるとき分からない単語は調べますね?その調べた単語を単語帳機能のとこに記憶させておくんです。それなら自分が本当に分からない単語がのった英単語帳が完成します。
 そしてそれをどんどんと覚えるんですが、これはどうでもいい授業中に内職して終わらすんです。電子辞書だと厳しい先生でも内職してるのがばれにくいのもいいとこですね。
 同様に古文の辞書で、古典単語帳はできますし、日本史にでてくる人、事件なんかは広辞苑にほぼすべて載っているといっても過言ではありません。特に日本史勉強では電子辞書はおすすめです。日本史は1冊教科書丸々覚えればいい教科ではなくいろんな視点からその時代、人物を整理しなくてはならないのでかなりつかえます。もちろん覚えたい事件とかは単語帳に保存できますしね。
あと近年現代語の意味を聞く問題がふえてます。たとえば「あいまい」の意味はどれかみたいな。そういう問題対策にも広辞苑が手軽にひける電子辞書は欠かせないでしょう。

 しかし今はどうか知りませんが1年前の段階ではこの単語帳機能を搭載しているのはシャープぐらいでした。そろそろ他の業者もまねてこの機能搭載しているかもしれませんが、シャープのPWシリーズはおすすめです。
 まだ持ってない学生はこの投稿を見せて親に買ってもらいましょう(笑)

[8634] Re2:勉強法+α 
こんぶ 2005/02/14(Mon) 15:38:46
遅れてすみません。
◆みなとさん
初めまして
おおきくですか〜。簡単で良いですね。今度から試してみようかな・・・
◆TAさん
蛍光ペンは有名ですよね。歌で思い出しましたが、学校○行こうという番組に出ていた(今は出ていません)CO.慶応という人のおかげで年号を覚えてます。
◆トチローさん
「通学に便利な」って結構大切ですよ。僕の場合かなりレベルの高いところなんで行けるかどうか・・・
◆あーちゃんさん
朝3時まで勉強ですか。眠くなりませんか?やっぱり書くのは大事みたいですね。
◆トゥッティさん
広辞苑や古文辞書や電子辞書もってないです。やっぱり便利なんですね。

テストも明日になりました。がんばりたいと思います。結果は聞きたい人がいればということでw

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.

コリドラス大好き! >> 談話室 >> アンケート >> アンケート内容